2165584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~ | 見つけた | そうかなぁ | まあいいか
2016年04月20日
XML
テーマ:たわごと(26807)
カテゴリ:言えないが思う


声がいい! と、印象がいい。
又は
文字がきれい! だと、どんな人だろう? と想像し、
又は
どちらも! だと、完全無欠な人を想像し、

かなり騙されてしま・・ じゃなくて、
とにかくいいイメージ!!


声が悪い・・ とか、 
文字が雑・・ とか、
どちらも・・ だと、どうでしょう。


ああ、前者グループに所属したかったdokidoki1234です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高2自閉くんが1年の時、とある教科の参観に行った私は、

しょんぼり・・・・・。」

先生、
声は小さいし、(後ろの私にも聞き取れない)
滑舌は良くないし、(え?今、何て?! みたいな)
無表情だし、(もうちょっと表情欲しいぞ)
一本調子だし、(爆笑は要らないけど、少しぐらい、笑いも欲しいなあ)

とにかく、
え~ ・・こんな先生がいるの~ ?!
A先生か。 覚えておこう。。。



そして、自閉くん、高2になり、
「えええええ!? 担任、A先生~ ?!」 

口に出さなかったけど内心穏やかでない私。
先生が変わると 1から我が子の説明をしないといけないのは毎年恒例だからいいけど、

ああ・・A先生に話すのか~
ファイトわかないな~ ・・


案の定、
ルールや仕組みがいっぱい変わって、
自閉くんの理解度では、小さいながらも問題多発。
そして、
本来なら不要になっていくものなのか、
連絡ファイルの家庭からの連絡欄はますます小さくされ、5センチ×3センチ程度大笑い
(こんな隙間に、全然書ききれへんわー(笑))

ウチには連絡欄が小さすぎることに気付かれたか、
ある日の連絡ファイルに、
「今日の夕方、お電話します。」

ホッ。
だけど、先生と話せるのは助かるけど、
あのA先生と、顔も見えずに電話って、やりとり成立するんかなあ・・。

そして夕方、電話が。

「担任のAと申しますが・・」

来たーっ!
って、
アレッ?!


ハキハキしてる。
声もしっかり出てる。
“若くてイケメンだよ” と聞かされたら信じてしまうぐらいの好印象な声。

暗に、若さもイケメンも否定している

さらに、
投げかけてこられる質問にトンチンカン感がなく的確!

こういう人、珍しい!! 
しかし、どーしてだ??
あの、私が見た参観は何だったのだ??


現場での対応は見ていないのでわかりませんし、
保護者バージョンのテンションでの対応なのかもしれませんが、
お話ししている限りでは、不安は感じませんでした。
むしろ安心しました。


謎です。
A先生、参観の時、最高に体調でも悪かったのか?!

とりあえずは、そう思っておくことにしました大笑い

もしくは、声のトリックに私が まんまとはまってしまっただけなのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、
イメージな話つながりで。

先日、ほんの近所を夕方歩いていると、
ものすごくヒステリックな罵り声が聞こえてくる家があって、ビックリ。
子どもを叱っている様でした。

大阪バージョンの罵りで、ドスもきいていたし、たたみかけるようで、とにかく怖い怖い!
足がすくみました。

というか、
そこの奥さんは知ってます。 だから、

びっくりえええええ!? あの奥さん、こんなワザを持ってたのー?!
と、もう、意外とか、ギャップどころのレベルではなく、

ああ、そういえば、
主人が数日前に自治会費を集めに行ったときも聞こえていたらしく、
思わず、訪問順を後回しにした、とか言ってたなあ。

というか、
シャッターまで、しまってるのに、あんなに丸聞こえなんて。

うちはペアガラスにしといてよかったー・・
(あれ? ガラス1枚ぐらいでは関係ない?! うちのも しっかり聞こえている?!(^^; )


イメージって、無意識のうちに作り上げちゃってますよね。
そして、勝手にビックリする。

はー ビックリした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月20日 16時08分39秒
コメント(10) | コメントを書く
[言えないが思う] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X