2081474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2017年01月10日
XML
カテゴリ:まなんだ

今日は歯医者の定期検診でした。

私は顎が悪いため、
処置中、口を開いたままにしていられないので、頻繁に中断してもらうのですが、
それでも、規定時間の30~40分で、顎が (というか顔が) だるだるになります。


半年前ぐらいに担当の歯科衛生士さんが変わって、
はっきり言って処置は上手くないですが (はやく上手くなってくれ~( ̄▽ ̄;) )
話題は豊富で、 
私の口の中の情報(笑) を、これまで言われたことのない いろいろ教えてくれます。


私の口の中には昔から変なものがあって、なんだろうと思いながら調べたことはなくて、
それがこの人には指摘されて、 

「骨隆起」 なんか怖いネーミングです。

>骨隆起の原因は遺伝的なものと
>歯ぎしりなどにより過剰な力が
>顎の骨にかかった場合にできるのが
>原因として挙げられますが
>明確な原因はまだ分かってません。

ということで、
dokidoki1234、就寝中の歯ぎしり疑惑、昼間も噛みしめ疑惑、だそうです。


まあ、人間誰しも就寝中は歯ぎしりするらしいですが、
起きてる間も噛みしめ・・てるのかなあ?? 
そんなパワー、私の顎にはなさそうなのですが。


歯科衛生士さん 「普段、舌はどの位置にありますか?」
dokidoki1234 「え? 舌、ですか?」

そんなの意識したことないので、とっさに答えられませんでしたが、
たぶん、上の歯を内側から軽く押している感じです。


でも、歯科衛生士さん的には、
噛みしめ疑惑のdokidoki1234の舌は、下にある、
と睨んでいる様子。
(いや、下には無いのだよ~ホントに~)


というわけで、

言われた通りの事がネットに出ていたので、コピーしてきました。


>普段は全く気にすることのない舌の位置。
>筋肉が衰えている人は舌の位置が正しくないかもしれません。
>ちゃんとした舌の位置は想像するよりも実は結構上の方にあるそうです。

rblog-20170110112956-00.jpg

>スポットは上あごに位置していて、前歯よりも少し奥にあります。
>舌がここにぴったりついている状態だと正常です

>舌の位置が悪いことで歯並びに与える6つの影響

>舌の位置が低いと受け口になる
>舌が上顎についていないと出っ歯になる
>舌が上顎についていないと歯並びが凸凹になる
>舌が歯と歯の間にあると開口(かいこう)になる
>舌が上顎についていないと口呼吸になる
>舌が上顎に付いていないと発音が悪くなる



>あいうべ体操
>口を大きく開き「あ~」といいます
>前歯をむき出しにしてグッと横に開いて「い~」
>唇を尖らせて前に突き出して「う~」
>舌の付け根が引っ張られるくらい、思い切り舌を前に突き出して「べ~」といいます



というわけで、
コピーばかりですみません。

「普段、舌はどの位置にありますか?」 でした手書きハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月10日 16時25分41秒
コメント(10) | コメントを書く
[まなんだ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.