2081744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2017年01月31日
XML


青ハート今日は自閉症親の会の座談会。 テーマは性教育。
緑ハート自閉くんの療育。 今日はグループワーク。
青ハート親の会の募集メールの締め切り日。 先方に人数と当日の段取りを依頼。 
緑ハート*Parent Teacher Association* お疲れさま会の幹事さんを決定。 今後、仕切ってもらうお願い。


考えてみたら、
今日 予定している事だけを取り出してみても、
無意識のうちに こんなに沢山の人と関わっていることに驚きます。

ここに、
予定外に、友達や学校や、メールや電話がきたり。



赤ハート先日の修学旅行について、
担任の先生から電話がありました。
お金の計算がわかっていない件で。

私にしてみれば、
10年以上前からそれはわかっていて、
それについて何時間もしゃべれる程、理屈も重ねてきた経験もあるけど、

ショックだったのは、
今になってこのことを1から説明する必要があるという、
まだ伝わってない人がいたのか、という、

別にこの先生は、理解が悪い人でもなんでもないし、
必要であれば、私も1から何度でも説明するけれど、

私が伝えてきていたことが、
「わかってないのでご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いいたします」 的な、
取ってつけたような、しらじらしい、表面上の、
そういう類いだと思われていたのかなあ。 かなしい。

(息子関連で、そんな紛らわしいめんどくさいこと、しませんょ・・)

または、
そう受けとられてしまうくらい、
普段の自閉くんの様子からは、まさか数字がわからないことは想像ができないのかもしれないなと。


お金は数字。
でも、
時間も数字
重さも数字
長さも数字
項目も数字
日付も数字



数字の持つ役割が多すぎるのが原因。

そこが、
数字をわかる人にはわからないのです。

久しぶりに、こういう類いの悔しさを味わいました。


経験とかそんなことで身に付くぐらいなら とっくにできるようになってるわ!
ウチがどんな地道な生活を毎日してるか見に来たらええねん!

やんわりと、私の育て方や教え方に疑問を持つ質問をされたのが悔しかったからといって
罪もない先生に言い返すわけにもいかないので、
せっかくのスタート、
深呼吸して、
腐らず丁寧にいこうと思います。


自閉くんはこのまま進めばいい。
意識が変わらないといけないのは、支援する、周りの人間です。

療育の先生にも相談してこよう。

沢山の人と関わっていてよかった赤ハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月31日 15時45分31秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族に自閉症がいます] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.