2081509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2018年03月02日
XML


2006年、小学校の入学式。

前日に下見をさせてもらっていたけど、
何が起こるのか全くわからなくて、当日はパニック、
体育館内に入るなんてとても無理で、
(結局、体育以外で体育館に入ることができるようになるまで4、5年かかりました(^_^;))

体育館の外に椅子を置いてもらい、
しかも見えない様に自分で背中を向けて座り、
半泣きで、時々チラ見。 

長く感じました。
参加できない我が子が悪いのではなくて、
義務教育なのに、全ての子が参加できないような式典だったり、
参加できる方法がないのが悪いんだ。
とか、ひたすら思っていた気がします(^▽^;)

支援学級の先生が「もうすぐ終わるよ」 と見せてくれました。
rblog-20180301112229-00.jpg
ああ、この子の学校生活が始まったな・・・と思いました。
期待はもちろんありませんでしたが、かといって、不安だったわけでもなく、
あまりにも全てが未知すぎて、不安を感じる気持ちの余裕すらなかったです。


-----------------------------------------------


さくら本日 卒業しましたさくら

rblog-20180302123626-00.jpg

私が知らなかった 我が子のいろんな面を引き出して 見せてくれた、この学校。
私がどんなに頑張ってもできなかったことばかり。
いろいろイラッとしたこともありましたが、今は感謝しかありません。


【学校】 と言われる場所に通う生活が終わりました。
長かったです。 
でも、これで充分に足りたか?というと、そういう満腹感みたいなものはないです。
でも、じゃあ、あと何年? というと、そういうのとも ちょっと違います。


-----------------------------------------------


私もよく言いますが、
学校を卒業してからの人生の方がはるかに長いです。

でも、
じゃあ、
これまで身につけてきた量をこれからの人生で身につけられるかというと絶対そうではなくて、
あの年齢だったから、あの環境だったから身につける取り組みができたわけで、
それはそれは沢山の先生方が、人生の一部分に関わってくださいました。


逃げ回るのを追っかけ回すだけに終わってしまった1年。
パニックに対応するだけに終わってしまった1年。
運動会の練習を何が何でもやらされたことしか思い出が無かった1年。

先生は次々と代わっていきましたが、
一部分+一部分+一部分+・・・・・・・が、今日、元気に卒業しました!!
と、これまでお世話になってきた先生方に報告したい気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


-------------------------------------


"長かったこれまでの学校生活で身についたかに見えるアレコレが、
学校卒業とともに、簡単に崩れてしまうことが多い発達障害の皆さん"
みたいな、こわ~い話しも、就労関係の担当者さんから聞きましたが(^▽^;)
それが現実なのかもしれません。


昨日の晩、元PTA会長LINEで、
卒業式終わったら抜けがらになりそうだと書いたら、その先輩母から、

>アカン!!抜け殻になってる暇は、ないよ😁 これからが大事やからね👍

ということで、
また明日からも、ヒヤッとドキッと、
毎日を頑張っていきたいと思っています(´艸`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月02日 17時41分09秒
コメント(12) | コメントを書く
[*ありがとうございました*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.