2081591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2019年03月27日
XML
カテゴリ:お義母さん


まだ愚痴レベルには至っていません。
(今後そうなると思いますがまだ大丈夫(笑))

十連休に、8年ぶりぐらいで、夫婦揃って愛媛から大阪に数日間に帰ってくるにあたって、
義母が、「お肉(ステーキ) が食べられるお店を探しておいて。」


誰も、特にステーキが好き、というわけではありません。義母もそうです。
でも、世代的に、というか、
義母にとって、ステーキは、おもてなしの食べ物なので、
きっと、孫に食べさせてやりたいと思っているんだと思います。

・・・ここまでだと、別に普通ですが、


そもそも、
義母にとって、ステーキがそういう位置づけの食べ物であることを私も知っていながら、
ついうっかり、
前回、義母と自閉くんと3人でお店でお昼を食べたときに、
(お店のチョイスは私。ステーキもどきがあるような店を選んだのが間違い)

“ナンチャラ御膳” という、ちっちゃいステーキのランチを食べてしまったばかりに、
(でもそのメニューを選んだのは義母)

入れ歯の義母的には、「こんな固いのはステーキじゃない。残念すぎる。」
まあ、顎関節症の私にも、ちょっと固かったけど食べられない程では全然なかったし、
自閉くんは普通に大丈夫だったし、
それよりなにより、
1500円ほどのランチなんだし、妥当でしょう。

というか、
自閉くんが食べられる店ならどこでもいい、って言ってはりましたよね??
他に、もっと食べやすそうなもの、メニューにありましたよね??
(しょんぼりああ、あの店を選んじゃったのが悔やまれる・・)

・・・それが去年の11月の話で、


義母、ずっとリベンジ(?)したいと思っていて、
「ちゃんとしたステーキを食べさせておかないと。」
と、事あるごとに言っていて、
(もう一度書きますが、自分はステーキが好きじゃないのに、ですよ)

おそらく、若者は肉だ、と思っている様子。
孫たちのことは少食だと知っているけど、自分の気が済まないんですね。


そして、それを相当強く思い続けてきたことで、いつの間にか、
「dokidoki1234ちゃんが連れて行ってくれたお店の肉がとにかく固く残念だった」

(^_^メ) なんか、私のことも、固い肉に引っくるめた扱いになってきてるやん。
別のメニューもあったのに、それを選んだのは自分やん。


そんなこんなで、
市内の、ステーキ肉を扱っている店をブーブー言いながらスマホで探していると
娘が来て、

「私、ステーキじゃない普通のものが食べたいんやけど・・」

(-_-;)  おいおい頼むよ。 ここはひとつ我慢してくれょ。
(ああ、安いものじゃないのに、我慢て・・)


というか、
孫が義母に直訴する、という、有効そうな方法も考えたのですが、
間違いなく義母は、「dokidokiちゃん、遠慮しなくていいのよ。お肉を食べなさい」
と、結局は肉を推すだろうと(笑)


・・・と、娘といろいろ話していると、ダンナがやって来て、
「別にステーキにこだわらんでもええやん」

そう!!そうなのよ!! そもそも、誰も食べたいと思ってないんだから。

私 「じゃあ、お義母さんに是非言うてよ、それ。」

ダンナ 「言うても聞かんやろなあ。(そして去る)」

言えんのかーーーーーい!


(っていうか、こんだけ書いといて、『愚痴レベルではない』っておかしいですよね(笑))


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これは前に書いたことがありますが、

大昔の、dokidoki1234の披露宴でのデザート、
当時珍しかった(というか流行り始め) マンゴーだったのを、

もてなしといえば、マスクメロン、
そして、2歳の孫がメロンが好きだから、
という理由だけで、
個人的にホテルにかけ合って、全員のデザートをマスクメロンに変更したという、

(2歳がどんだけメロンを大量に食べるねん?!
「一人だけメロンに変更するとかわいそう」って、どんな理屈?!(笑))


値段的に、マンゴーの方が高価だったにもかかわらず、とにかく、
“もてなしといえば、マスクメロン”
だったわけです。

それだけ、思いの強い人(いや、思い込みの強い、か。) です・・・
あの時のマスクメロンが、今度はステーキバージョン。


十連休中に3回、一緒に食事をする予定なのですが、
せめてあと二回は、平和にお店を決めたいものです。

っていうか、
考えてみたら、なんで私がお店を探してるんだろう。
ダンナがやればいいのに。


・・・やっぱり、すでに愚痴レベルかもですね(笑)義母とダンナに大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月27日 16時44分22秒
コメント(10) | コメントを書く
[お義母さん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.