2081026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2019年08月18日
XML
カテゴリ:思い いろいろ


昔、子どもらが小学生の時、
学校のプール掃除をした学年は、
希望するなら、プールにいたヤゴを持ち帰ってもいい、

夏休み前の終業式の日、
校区の方のご厚意で、生まれて間がない鈴虫が毎年沢山沢山、学校に持ち込まれて、
希望するなら、持ち帰ってもいい、

ということがあって、
世話は全くしない二人でしたが、
ヤゴも鈴虫も持ち帰るので、私が世話をしました。


鈴虫は成虫になって、鳴くようになったら、二人とも、「わあ♥」とか言っていましたが、
見た目に地味すぎるヤゴは、家の裏で静かに成長、
支援学級の先生が、仕事帰りにわざわざウチに寄ってくれて、
ヤゴにやるための生きた赤虫を届けてくれて、一時間ぐらい玄関先で雑談もして、

今から思うと、なんとも申し訳なかったですがf(^_^;
先生の赤虫のおかげで、ヤゴはトンボになって飛んでいきました。


先日 自閉くんが、テレビでヤゴがとんぼになるところをじっと見ていたので、
小学校時代、持ち帰っていたヤゴは、
エサをもらってトンボにしていた、という話をしたのですが、

てっきり、「それは知ってる」 と反応すると思ったら、
当時は全く興味がなかったみたいで記憶にないらしく、

まさか・・ それは申し訳なかった・・!!
みたいに反省し始めたので、

私は別にそんなつもりで昔の話をしたわけではなかったので、
逆に、あ~ごめんごめん、みたいな(^-^;


一方 娘は、
「(せっせと世話してたから) ママは虫が好きなんかと思ってたわ」 と言うので、

「なんでやねんな、あんたらが放置するから、しゃーなしに お世話してただけやん(≧∇≦*) 」


なんとなく、夏休みに思い出す、
スズムシの赤ちゃんと、ヤゴの話でした。


-----------------------------------------------


自閉くんは、
のぼってきたばかりの、まだぼんやりした あやしい色の月が好きなのですが、

昨日、晩ご飯を食べに行ったお店から帰るときに、駐車場で あやしい月を見つけ、
「見て!あの色を!」 と呼ぶので見ていたら、
ちょうど横に花火が上がり、「あ、花火!」

そういえば、ちょっと離れたところで今日は花火大会だったことを思い出し、
「この夏最後の打ち上げ花火かもね~」 なんて言いながら、
遠いながらもしばらく眺めていましたぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月18日 17時07分26秒
コメント(12) | コメントを書く
[思い いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.