000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

イロ ツヤ子

イロ ツヤ子

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

December 4, 2006
XML
<写真>昨日、仏像展に行った。


おはようございます。

日に日に寒くなっていきますね。

紅葉も鮮やかな中、

昨日は早起きして
友人に勧められて
どうしても行きたかった、

「仏像-一木に込められた祈り」展に
行ってきました。

文字通り
どの像も
本体から
蓮の台座まで

「一本の木」で
彫られています。

「霊木」というだけ
あってか

なんだか
生きているんじゃないか
というくらい

表情筋の盛り上がりとか
衣の襞とか
腰のひねり方とか
手のしなやかさとか

魂、込められてました。

木で仏像を造ることに
こだわった国、というところでは
日本はダントツなのだとか。

しかも
この殆どが

奈良から平安時代の作品。

今から1200年ほど
前の作品とは
思えない
精巧ぶり。

圧倒されて
吸い込まれて

こころ
洗われました。

今週も
がんばりましょう。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 4, 2006 05:46:00 AM
[すばらしいこんにち] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X