176614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

イロ ツヤ子

イロ ツヤ子

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

December 12, 2007
XML
カテゴリ:ことばのいみ
<写真>今年の漢字は「偽」だそうです。


こんばんは。

昨日は

出血
大サービス

忙しさ
でしたけれど

今日は
きりきり舞いで
きりきり舞いで
わたしは
わたしは
ハリケーン
でした。

明日くらいは
UFOか
カルメン
かも
しれません。


そんな
ピンクな
レディーは
さておき、

今年の漢字


予想
一番人気の

「偽」

だったそうで。


「人の為」

書きますが

もともとは
「変化して
 他のものとなる」

という
意味だったそう。

ですので

「偽る」

「化ける」

だったんですね。

ここまで
であれば、

良い、とか
悪い、とかの
印象は
まだ無いです。


この
「化ける」

悪い意味で
浸透している
今日このごろ



「偽る」

「化ける」

「偽物」

「ニセモノ」

になったんでしょうね。
きっと。

「化ける」
なんて
女性は
毎日
やっておりますし

男性も
会社仕様や
家族仕様が
あるでしょうし

時に
それは
マナー
でしょうし

きっと
ある日
何かが

「人の為」
 ↓
「ニセ」

になって
いったの
でしょう。


にんげんって
こわくて
まだまだ
いろいろ
なぞなぞだ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 13, 2007 12:53:21 AM
[ことばのいみ] カテゴリの最新記事


ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X