014883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

読書普及協会@チーム大阪です☆

読書普及協会@チーム大阪です☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chu-@大阪支部

chu-@大阪支部

お気に入りブログ

加速学習日記 さだ・貞國貴信さん
本との出会いを大切に ロシプーさん
らまの「ねこ的フラ… llamaちゃんさん
ぱんだハウス☆魔法と… 未友木さん
ツイてる古本屋 h小屋さん

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/-d56i5r/ フ○…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

2007年04月04日
XML
カテゴリ:本について
“「料理研究家」たち” という本を古本屋さんで
見つけ購入しました。

最近書店の料理本コーナーでも・料理の種類別だけではなく、
個人名別で本が並んでいる事がありますねラーメン

この本にも登場する藤野真紀子さんや根元なほみさん、有元葉子さんも
個人名での料理本が多数ありますが、共通点としては(面白い事に)
料理研究家になろうと思っていたのではなく自分の人生を見つめていく
作業をしていたら「道」が開けて・気付けば料理研究家と呼ばれる立場となり

本を出したりするようになったえんぴつ という点が非常に興味深いのです。

著者の宮葉子さんという方が直接料理研究家の方の自宅やキッチンスタジオ、
ある時はフランスにまで足を運んで取材されたこの一冊。

何度も何度も取材を重ね、自分の感じた事までもが丁寧に
まとめ上げられている文体が珍しく、どことなく小説の様な
感じもしました。


料理研究家の方々の人生観までをも深く感じる事が出来る一冊だと思います四つ葉

追伸:小説やエッセイもそうですが、その著者の生き様や考え方に
共鳴すると読むスピードが早くなったりするのかも!?
思います。(買ったその日の内に一気に読み終えました)


「自分のやりたい仕事とは何だろう?」と迷った時にもお勧めですね~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月05日 01時31分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[本について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.