1023054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タンタンファーム

タンタンファーム

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
July 7, 2005
XML
カテゴリ:読み聞かせ
 今日は七夕です。いつもは水曜日なのですが、仕事が入り変更になりました。
ラッキーなことに七夕当日に七夕の絵本を使えました。
 今日は次の通りに読み聞かせました。様子も書いておきます。


   たなばたプールびらき    中川ひろたか 文        童心社
                 村上康成  絵


たなばたプールびらき
  今日は部屋の真ん中に七夕が飾られてとても素敵です。子供達の手作りの飾りは何とも言えない良さがあります。 
 いつものように子供達が敷物を私のリュックから出して、好きなところに広げます。
短冊を読んで振り返ると、思い思いのところに座って待っています。
 読み聞かせのはじまり はじまり。
 ご挨拶のあと、さっそくこの絵本を読み聞かせました。この絵本は自分の本で、今回が2回目、一年に一回しか使いません。今日はとても静です。楽しく聞いています。
 字もずいぶん読めるようになってきました。順調です。
 さて、次の絵本です。


  あめのひの ころわん  間所ひさこ 作        ひさかたチャイルド
               黒井健 絵


あめのひのころわん


 以前、このシリーズの絵本を読んで、とてもかわいらしい作品でしたので、また、別のものも読み聞かせに使おうと思っていましたのです。
 子犬のころわんがとてもかわいいのです。
 あとで、保母さんが「なにか懐かしい感じの作品ですね。とても好いです。」と言ってくれました。


  せんたくかあちゃん     さとうわきこ さく え   福音館書店


せんたくかあちゃん
 これは、この日記で紹介したときに自分の次に使おうと思っていました。
これと 「たなばたプールびらき」は今日の読み聞かせに予定していました。
これに組み合わせたので、次の絵本が悩みました。
 結局、冒険でしたが、これにしました。


  あげは     小林湧 ぶん え       福音館書店



あげは
 作者の観察眼の確かさがこの絵本を幼児から大人まで、充分通用するものに仕上ています。「ぴよぴよひよこ」とどちらにしようか迷いましたが、声を出して、読んで決まりました。読みやすいものは聞きやすいのです。もう一方は次回に回すことにしました。
 たまたま園で、自然観察をしたばかりだと、あとで知りました。
タイミングにも助けられたようで、良く聞いていました。
最後に 

  月ようびはなにたべる?   エリック カール え        偕成社
                もりひさし やく


月ようびはなにたべる?
 今日はこれは絶対いれたかったのです。
 外国の絵本の良さがあり、他の本と違った絵も新鮮です。
 読み聞かせの練習をしていて、裏のほうに楽譜があったので、いそいで、ピアノで練習しました。でも、あまり、自分の好きなメロディでなかったので、歌うのはやめました。当然、読み聞かせで子供達に楽譜のことを聞かれ、嘘はいえないので、そのようにいいました。
裏表紙はその本の絵が全部載っていましたので、子供達に、逆に、質問して、たのしみました。
 今日はうまくできた日でした。終わり  
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2005 07:39:57 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments


© Rakuten Group, Inc.