1023049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タンタンファーム

タンタンファーム

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
July 20, 2005
XML
カテゴリ:読み聞かせ
 今日はうまくいかなかった読み聞かせです。

 前回から二週間離れている間にはいった子供達五人、ゼロ才から二歳ぐらいの子供ばかりです。

読み聞かせに慣れていないうえに、年齢もブックスタートを考えての絵本選びしなければ行けないぐらいなので、どうしようもありません。

もし、わかっていたとしても、良い状態には出来ないでしょう。でも、もう少しはマシになったと思います。

私が選んだのは、絵本に慣れた、年齢幅があっても好いぐらいの選択です。

八月の読み聞かせは、小さい子向けをもっと入れたものを選択します。


今日の五冊


 すてきなプレゼント   またのあつこ   文溪堂


          すてきなプレゼント

これは結構にんきがありました。

 かくれんぼ    石川重遠      文化出版局


       かくれんぼ

これは小さい子にもよかったです。

  くまのコールテンくん   ドン フリーマンさく   偕成社
               まつおかきょうこ やく


       くまのコールテンくん

 おおきいこで絵本の好きな子がきにいったようです。

 おふろだいすき    まつおかきょうこ 作    福音館書店
             林明子 絵

              おふろだいすき

 好い絵本ですが、今日は駄目でした。

途中で、泣き声に小さなこどもにたたれたり、全部、楽しくというわけにはいきませんでした。

 ぴよぴよひよこ    ジョン ローレンス さく  評論社
            いけ ひろあき やく

             ぴよぴよひよこ

 思ったよりきいていたようです。

 泣いている子がいる中で読み聞かせするのは、ちょっと大変です。

でも、だからといってイライラしながら読むのは子供達のためにはなりません。それなりにベストを尽くすのみです。

  今日は、コウモリの子騒動もあり、疲れました。

 でも、失敗は成功のもと、子供達は意外と今日のような日のことを覚えているんです。また、子供達が喜ぶ絵本を探します。

 子供達の1人があとで、カタカナを聞きにきました。
子供はどんどん覚えていくのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2005 12:01:40 AM
コメント(0) | コメントを書く


Comments


© Rakuten Group, Inc.