1023051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

のんびりオバサンの読み聞かせ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タンタンファーム

タンタンファーム

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません
July 30, 2005
XML
カテゴリ:読み聞かせ
 絵本と呼ばれるものは本当にたくさんあります。
 
 さて、いい絵本てなんでしょう?

 どうして選ぶんでしょう?

 何度も読みたくなるのがいい絵本?

 一回しか読まなくても鮮明な記憶に残るものもあります。

 子供の成長度合いでも違ってきます。

 じゃあ、なにを基準にすればいいの?

 みなさんはどう思われますか?

 私は かなりアバウトですが、、何でもいいと思うのです。

 自分がいいと思うのなら。

 以前我が子供達に聞いたことがあります。

 どの絵本が好き?

 それぞれ、違います。まして一番は?ときかれたら、はっきり好みにわかれ ます。

 読み聞かせしていて思うのです。

 子供達の心は真っ白のキャンバスだと。

 おのずと選び方を考えます。

 いろいろなものを選んであげて、好みは自分で選べるように、してあげるこ とです。

 自分の好みで絵本は好きなものをもっています。

 でも、図書館でアットランダムに選びます。

 後はあきないように組み合わせていきます。

 記録ノートものぞいて、なるべく同じようにならないように気をつけていま す。

 失敗も沢山しましたが、それでも、いろいろ使いたいと思っています。

 以前、飛行機の中で知り合った保母さんの話

 怖いことですが、選択を間違えて、宗教の本を信じて、子供達に読み聞かせ ていました。

 読み聞かせをされる方、気をつけて下さい。知らないで使った人がいるので す。

 さける方法は、出版社を調べることです。

 それぞれの出版社がポリシーを持って絵本を出しています。
 
 私はそう感じるのです。

 沢山絵本がありますので、しっかりしたものから選んでも、なくなることは ありません。

 そのうち、子供達はしっかり判断する能力を身につけます。

 それまで、気をつけたいと思います。

 

 紹介したいいい絵本で、今、手に入らない絵本が沢山あります。

 書きたいけれど、手に入らない絵本は欲求不満になってもいけないので、

 まだ、書いていません。どうしようかと悩んでいます。

 本当に手にはいらな いものもあれば、プレミアがついて、定価より高いも 
 のまで、いろいろです。

 それだけ、絵本の数が多く、好みも千差万別ということなのでしょう。

 いい絵本は、そのうち、再販されるのもおおいのですが。



 





  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 1, 2005 05:09:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


Comments


© Rakuten Group, Inc.