1832754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.10
XML
カテゴリ:日々の暮らし

普天満宮/1 普天満宮/4

普天満宮/3 普天満宮/2






ことしも

初詣に出かけてまいりました



pippiano家は

いつも 波上宮か普天満宮

どちらかに詣でるのですが

ことしは、普天満宮に。。。



普天満宮

沖縄本島中部の普天間(ふてんま)にある

由緒正しき神社でございます



境内の境界線は

米軍基地のフェンス。。。という

基地の島沖縄ならではの神社




お正月からやや日が経っていたものの

境内は初詣客でいっぱい

新聞の案内を見たら

シャトルバスまで運行しているそうな




こちらの神社は

旅の安全をお祈りできるというので

まずは

息子の修学旅行の無事を祈って


それから


ともだちの娘さんが

高校入試なので合格祈願して


それから


pippiano家がことしも

笑顔でいられる日が多いように



と3つのお願いをしました




帰りにはおみくじも引いてみました

とーちゃんは 吉

pippianoは 中吉

Jr.は 末吉



息子のおみくじには

”旅は難なし ”

とありました



ありがたいことでございます





3年ほど前、浅草は浅草寺で

おみくじを引きましたら

pippiano こともあろうに

”凶 ” が出てしまったことがあります

”凶 ” の一文字の

なんと不吉な響きであることよ



旅の途中でもありましたので

嫌で嫌で

もういちど引きなおしましたら

やっと ”大吉” が出ました



 。。。って

こんなことしていいのだろーか




でも、考えようによっては

”凶”は、我が身をしっかり顧みて引き締めよ!

という神様からのメッセージなのかな

と思ったりもいたします




神社の話が出たついでに

もうひとつ



神社。。。 と申しますと

必ず思い出す歌があります



かなり昔、放映されていた

『このよはすべてかねしだい 人情紙風船』

(渡瀬恒彦さん主演の人情喜劇)

というドラマの中で

誰かが神社の境内で歌ってた歌



  かみさまは 

  口ではなんにも言わないが 

  あなたのしたこと 

  知っている 

  知っている







ゆめゆめ 

悪いことは

できないのでございます







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ banner_02[1].gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.10 00:12:39



© Rakuten Group, Inc.
X