1832753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.30
XML
カテゴリ:日々の暮らし
DSC00653.JPG







世界的な数学者

ピーター・フランクルさんの講演に

行ってまいりました



お題は

『人生を楽しくする方程式』




会場に着くと


 どうぞ どうぞ!

 あちらにピーターさんがいらっしゃいますよ



と係のかたがおっしゃるので、見ると


ピーター・フランクルさんは

本屋さんを開店中でした




なんと、おひとりで!



DSC00654.JPG



ピーターさんの著書を買い求めるお客から

お金を受け取り

場合によっては おつりを渡し

サインをして

握手して

写真もいっしょに。。。



DSC00655.JPG



百円玉が

きちっと机の上に並んでいるのが

なんだか数学者らしい几帳面さをうかがわせます



ピーターさんのお話は


数学の問題あり

ハンガリー語の問題あり

 うちのとーちゃんは当てられて、見事正解したので
 ピーターさんにお人形をもらった



ワクワクドキドキ!大道芸満載!


あっという間の1時間半でした





ちいさな頃から

試験はほとんど口頭試問だったというピーターさん

正解にいたるプロセスを

自らの文章や、口頭で説明できなければ

試験には合格できなかったそうです



大学の入試が、マークシート方式であったり

作文の時間が少ないこと 

などなど

自分の言葉を駆使して正解を出さずにすむ

日本の教育に危惧を感じていらっしゃるそうです



また

ピーターさんは12カ国語を話すことでも

知られていますが

世界の中でも超難解な言語といわれる日本語を

あやつる日本人が

それほど難解ではない英語を

なぜに、マスターしにくいのか?



それは

英語の学習以前の問題として

日本人が日本語で自己表現する力が

貧困であるがゆえの結果ではないか

と話していらっしゃいました



そして


毎日一回

今、自分にやるべきことはないか

30秒間 考えること




自分の人生の主人公は

自分であって、他人ではないこと





よくよくあとで考えてみると

ピーターさんが話してくださったことは

すべて当たり前のことです



けれども

日々の暮らしのなかで

忘れてしまいがちになってることばかりだなぁ。。。

と、とても心に響いたワタクシです




講演前、30分だけ開店した

ピーター・フランクル書店(笑)で

”理数系オタク” pippiano jr.へのおみやげに

本を買いました




今夜

3泊4日の修学旅行から帰ってくる息子



喜んでくれるといいな





DSC00627.JPG




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ banner_02[1].gif ←いつも応援ありがとうございます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.30 11:35:05



© Rakuten Group, Inc.
X