1820038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.08
XML
カテゴリ:音楽療法
ジャンベ







きのう今日と、2日続けて

音楽療法のセッションに

出かけてきました





きょうは

初めて依頼を受けた小学校




校長先生、教頭先生も

音楽療法に、とても関心の深いかたで

一緒に参加してくださいました





生徒2名とも

日頃から、音楽が好きじゃない子たちですので





事前に担任の先生から

このような連絡をいただいていたので

さて、どうしたものか、と案じつつ

とーちゃんと 学校に向かったのですが

予想に反して、彼らは

とっても音楽好きだったのでした






たしかに

授業中、一時もじっとしてないし

ちいさいほうは、うちのとーちゃんの膝の上で

ずっと図鑑をひろげて、ザリガニに夢中





でもね

ふたりとも

ずっとニコニコしてるんです





気が向いたときには

いっしょに踊ったり、楽器を手にしてリズムに合わせて

叩いたりしているし





いちばん ビックリしたのは

ちいさなジャンベ(写真の楽器)を出して

さわってもらった時のこと





矯めつ眇めつ見ていると思ったら



コレ 音が変わるんだぁ!

机の上に置いたら
(ポンポン鳴らして)

こんな音

手に持って叩いたら
(また 鳴らして)

ほら、こんな音になる

変わるんだねぇ






太鼓の音の高さが

いろんな条件で変わることに気がついたのです




すごいよ!



すごいよ!



だから、コドモはすばらしい!





最後の曲が終わったときに



あ~ 楽しかった

もういちど やろうよ!



って言ってくれたときは

ほんとに、うれしかったなぁ







帰り際

教頭先生が声をかけてくださいました




あの子(おおきいほう)が、あんな風に笑うなんて!

初めて見ました。。

いい 笑顔でした





おとなたちが

こどもたちに

光りかがやくものを届けてもらった

3時間目の授業でした





ありがとね









banner_02[1].gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ ←一日一回クリックで応援おいただけるとうれしいな!ウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.08 18:01:40
[音楽療法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.