000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.23
XML
んちぇーばー/1





ご近所の友、がーこちゃんから

家庭菜園で育てた

んちぇーばー” をいただきました




(ひそかにねらっていたので ウレシイ。。)




あらら

よ~く見たら、葉っぱの中に

んちぇーばーの妖精も顔をのぞかせてる



(うふふ ちょっと イタズラ イタズラ)





んちぇーばーは、”空芯菜”のこと

茎の中がストローみたいに空洞になっていまして

中華料理では、おなじみですね




沖縄では、まったくポピュラーなお野菜ですが

聞くところによると

よそでは、なかなか手に入らない食材なのだとか




とにもかくにも

これで、夕食の一品ができます

ありがたや ありがたや




んちぇーばー/2


<pippianoの超カンタン!んちぇーばーの炒め物>


●油をたらりとたらしたフライパンに

 ニンニクのスライスを入れて香りを出す


●すこし固い、んちぇーばーの茎から先に炒める


●時間差で、葉っぱとツナを投入して一緒に炒める


●塩コショウして、仕上げにごま油で香りづけして完成!







がーこちゃんから

んちぇーばーは生命力たくましいので

茎を植えたらまた伸びる。。

と聞いたので

ひと枝、残しておいたものは

水に挿しておきましょう





んちぇーばー/3








■ んちぇーばー/よう菜 ■

 中国名は、空芯菜

 ヒルガオ科サツマイモ属







banner_02[1].gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ一日一回クリックで応援いただけるとうれしいな!ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.23 11:03:04
[おいしくて、しあわせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X