1832766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.16
XML
カテゴリ:沖縄だより


読谷やちむんの里/3
............ Yomitan.Okinawa/Sep.21








Jr.の 宿題

沖縄らしさを感じる写真を 撮って来る




次なる お付き合い先は

読谷村(よみたんそん) やちむんの里





ま・・ ここはね

どっちかといえば

かーちゃんの趣味を 押しつけてる可能性 大




なんてったって

職人さんの世界が 大好き!!







読谷やちむんの里/2







やちむん・・・とは

沖縄のことばで 「焼き物」のこと





数名の 陶芸家たちが

ここに集い それぞれの工房を設け

創作活動をしています





うまく タイミングが合えば

創作の現場を 見学したり

作家さんと 直にお話しながら

陶器選びもできます







読谷やちむんの里/4







人間国宝の 故・金城次郎さんも

かつて、こちらに工房をお持ちでした




次郎さんの 力強く、素朴な魚の文様と

無骨な風合いが大好きだったので

ぴっぴは 日々

ラーメン丼として 愛用しておりました




人間国宝の作品を

普段使い・・とは なんたるコト!!




コレクターには 怒られてしまいそうですが

金城次郎さんは

美術館のような ピカピカの棚の中に飾っておくのではなくて

日々の暮らしのなかで使ってほしい陶器を 

作っていらしたはず・・・

と 今も思っています







読谷やちむんの里/1






うふふ 

決して 屋根が 

折れちゃったわけではないんですよ(笑



こちら 共同登り窯 です






琉球瓦のあかね色には

ウルトラマリンな空が お似合いなんだけど

ここに来る時は 



なぜか いつも 

すっきり晴れなくて



なぜか いつも 

小雨が 降ったりします











● ひとこと ●

いつものことながら
タイムラグあり過ぎ!! な日記であります

フォト蔵のEXIF情報、チェックして
いったい いつの写真よ
なんて、突っ込まないでくださいまし(笑)
ゆたさるぐとぅ お願さびら








一日一回のクリックのみ有効です お願いさびら♪ウィンク
↓ ↓ ↓

banner_02[1].gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ



................................................................................................................................................................


■ おねがいちゃん  ■ → 14日の日記


おはこびいただき ありがとうございます


お天気の悪さも手伝って 体のあちこちが痛むので

中間テスト真っ最中のJr.をつかまえて ちょこっとリハビリしてます

勉強の邪魔して ごめんよ~(笑)

「おかーさん ダメダメ 肩が上がってるさぁ はい 息吐いて~! イチ、ニッ、サン!」

と なかなか 手強いリハビリ屋さん(笑)

大きな掌が 頼もしい

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.16 17:30:48



© Rakuten Group, Inc.
X