000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.03
XML
カテゴリ:沖縄だより




マンホールエキシビジョンに戻る前に

ちょっとだけ

pippiano家の 暮れとお正月をふりかえって・・・



新春の舞台飾り





ー 2009年 暮れ ー




こちら とーちゃんの仕事場



ひのき舞台に

お能やお祝儀舞の舞台で用いる 松羽目(まつばめ・幕)を背に

鏡餅、お酒、お米をお供えして

新春飾りも ととのいました







その頃

ぴっぴは 机の上に置いたまま

うっかり出し忘れていた 年賀状3通を

あわてて 投函に・・・



那覇中央郵便局の花瓦



那覇中央郵便局の琉球瓦(花瓦)

こんなのだったんだなぁ 

知らなかったなぁ






郵便局のお次は

那覇市久茂地の「美濃作」で 年越しそば




美濃作/1




お店の前で

たった今、投函したばかりの年賀状のお相手にバッタリ!

「手渡ししたほうが 早かったかしら・・」

と 大笑い




日頃は 沖縄そばが大好きなわが家も

年末だけは いつも こちらの日本蕎麦


大将の小山さんは 福島県の出身

沖縄でお店を開いて 30年だそうです




美濃作/2



厨房の 小山さん

大晦日は 毎年 こんな感じ





美濃作/3




ぴっぴがいただいた『月桃そば』

月桃の香りが とても心地よく上品

日本蕎麦と 沖縄の香りがコラボした

このお店の 名物です







ー 2010年 元旦 ー




ことしの お雑煮

焼いたお餅、里芋、鶏肉、海老、絹さやに

焼きあごと 鶏で出汁をとった澄ましをはって

さっぱりといただきました

吸い口の 柚子が いい香り


まぁまぁ・・の 出来かな




ことしのお雑煮







そして

とある 任務遂行 のため

このあと pippiano家は




守礼門



ウチのご近所、超有名! 世界遺産&観光名所である

コチラへ






お正月早々

いったい 何しに こんなとこへ・・・?






次回へ つづく












banner_02[1].gif にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ


................................................................................................................................................................


■  あけましておめでとうございます ■ → 1日の日記


おはこびいただき ありがとうございます

Jr.の高校付近は 『朝日良し 夕陽良し 月も良し』

ぴっぴのひそかな お空スポット(笑)

最高の初日を拝むことができて うれしい年明けとなりました


さてさて

新年 2回目からは「マンホールエキシビジョン」と予告しながら

どうも どうも 申し訳ないことで・・

えぇ ぴっぴさんよ! 正月早々 こんなにテーゲーでいいのかねぇ

だけど

もうすこしだけ お正月日記 寄り道させてもらいましょーねぇ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.03 09:46:23



© Rakuten Group, Inc.
X