1832759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.25
XML
カテゴリ:沖縄だより

城南小学校・校門前.jpg





首里を歩く・2




websiteのトラブルも無事解決して
帰る間際

「せっかく ここまで来たことだし
 このあたり ちょっと歩いてみる?」

と 繁センセイのご案内で
お散歩のつづきです






ヒジガービラまーい




このあたり
ヒジガービラまーい(ヒジガー坂めぐり)
という歴史散歩のコースらしいです

ヒジガービラは琉球王朝時代
首里城から南に向け伸びていた幹線道路

ヒジガーの「ヒジ」は髭、「ガー」は水が湧き出る場所のこと






儀間真常の墓




儀間真常
(Gima Shinjo ・1557-1644)のお墓

儀間真常は、サツマイモの栽培普及
木綿の栽培と織り
さらに中国から砂糖製造を導入し広めた
沖縄の『産業の恩人』と崇められている人






ヒミツの絶景ポイント(笑)




繁センセイに
こっそり教えてもらった
ヒ・ミ・ツ の絶景ポイント(笑)

梅雨が上がったら
おにぎりとお茶を持って
ここで のんびり過ごすのも よいなぁ・・





歩く道 歩く道
お花の誘惑 多し・・で
なかなか 歩みの進まぬ私です






元気出していきまっしょい!

ピース & ガッツ ちゃん
ちいちゃな このお花の名前がわかんない・・





あ・・

向こうに
おまんじゅう屋さんが 見えて来た・・・






■ 首里を歩く ■
次回は 首里のおやつ篇











.......................................................................................................................................................................



首里を歩く・1   ← ひとつ前の日記へ 



沖縄は 雨です

雨の日は 嫌いではないなぁ
お花の写真を撮るにも
曇りのやわらかな光のほうが
ぐんと優し気で オトナな感じがして 好きだなぁ


うんうん・・まぁ写真はいいとして・・
問題は、うちのピアノ
ピアノは西洋生まれの楽器なので
多湿な亜熱帯の気候は ほんとうにイタイ・・

過去に フィリピン インドネシア 台湾の一般家庭で
ピアノを弾く機会がありましたが
いずれのピアノも ピッチがずれて湿気を含んだ音がしてました

ニンゲンよりも ピアノのために
梅雨明けまでは クーラーON! の日が増えそうですしょんぼり



1 click a day. ありがとう  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

おたより & 足あと 
最小ポスト  おきてがみ 
   

QLOOKアクセス解析











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.25 00:58:44



© Rakuten Group, Inc.
X