527194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走り、潜り、食べ、飲むブログ

走り、潜り、食べ、飲むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セントルイス99

セントルイス99

Category

Feb 20, 2018
XML
カテゴリ:旅行
今日は、京都マラソンの前日です。
前日受付があるので、京都へきました。

京都駅で、市バスと地下鉄の一日乗車券を買い、
市バスで受付会場のみやこめっせへ向かいました。

平安神宮前でバスを降りると、平安神宮の大鳥居が目の前です。
大鳥居の大きさに圧倒されます。
  • 平安神宮の大鳥居
  • 00torii.jpg


バス停から歩いてすぐの、みやこめっせへ行きます。
ここで、京都マラソンの前日受付を無事にしました。
ナンバーカード、チップ、荷物入れ用袋、大会パンフレット、
参加賞のバフェットなどをもらいました。


  • みやこめっせ
  • 01miyakomesse.jpg

みやこめっせから目の前の、平安神宮へお参りに向かいました。
応天門をくぐって中へ入っていきます。
平安神宮は、平安時代の創建ではなく、
明治28年創建だと知りました。


  • 応天門
  • 02otenmon.jpg

応天門をくぐると、白砂の大きな境内があり、その先に大極殿があります。
大極殿で京都マラソンの無事完走を祈ってきました。
  • 大極殿
  • 03syaden.jpg


平安神宮の参拝後、ちょうどお昼なので昼飯をいただくことにしました。
平安神宮の周りを少し歩いて、街中の食堂に入りました。

今日のランチのミニきつね丼としっぽくうどんを頼みました。
きつね丼が油揚げが煮たものがのった丼で、
油揚げが甘めに煮てあってご飯に合って美味しかったです。
しっぽくうどんはいろいろな具材がのっていました。
うどんは細目で、腰がないものですが、お出しが薄味で美味しかったです。


  • 04kitunedon.jpg
  • 相生 ミニきつね丼としっぽくうどん  900円

お昼を食べて、その後、バスで清水寺へ向かいました。
清水寺へ向かう、清水坂は観光客で一杯でした。
和服の人も多くて、いい感じの雰囲気でした。

仁王門から三重塔、清水の舞台へと向かいます。
清水の舞台は、工事中でした。

  • 清水寺の仁王門
  • 05niomon.jpg

  • 三重塔
  • 06sanjyunoto.jpg

清水寺の脇の地主神社(じしゅじんじゃ)へもお参りしました。
地主神社は、えんむすびの神様だそうです。

  • 地主神社
  • 07jisyujinjya.jpg

工事中の清水の舞台は、なかなか見れませんが、
京都には、なかなか来れないので、工事していないところが見たかった。

  • 清水の舞台
  • 08kiyomizunobutai.jpg
  • 清水の舞台
  • 09kiyomizunobutai.jpg



清水寺を参拝後、次へ向かいました。
つづく、





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 20, 2018 08:39:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

太郎英語@ Re:うな丼(08/28) うな、うな、うな、うな丼 今年は、まだ食…
せーちゃ3851@ Re:から好し定食(02/23) あしたたべにいきます。
som@ Re:食べマス ドラゴンボール超(08/01) シークレットは○に亀と○に悟みたいですね…
野鉄砲@ Re:伊勢山皇大神宮参拝(01/11) ここはクックがよく行っている神社ですね…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

© Rakuten Group, Inc.