526694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

走り、潜り、食べ、飲むブログ

走り、潜り、食べ、飲むブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

セントルイス99

セントルイス99

Category

Jan 6, 2019
XML
カテゴリ:お出かけ
今日は、映画『二宮金次郎』の先行上映会があるので、見に出かけました。

その前に、小田原の総鎮守である松原神社と金次郎を祀ってある報徳二宮神社、
それと小田原城を見てまわりました。


まずは、小田原駅から歩いて、松原神社へ行きました。
松原神社でお参りをしました。

  • 松原神社 拝殿
  • 01matubara.jpg


神輿庫が整備されていて、ガラス越しにお神輿が見れるようになっていました。
扉には、祭り写真が飾られてお祭りの様子が分かり大変いいです。

  • 松原神社 神輿庫
  • 02mikosiko.jpg


松原神社から歩いて、報徳二宮神社へ向かいます。
二宮神社は、二宮尊徳さんを祀っている神社です。
年をとった尊徳像があります。
なかなか貴重なものです。

  • 二宮尊徳翁像
  • 03sontoku.jpg

勤勉の象徴で、二宮金次郎の少年時代の薪を背負いながら、
勉学に励む、小学校の校庭にある金次郎像もありました。
今は、歩きスマホの問題で歩きながらの勉学に励む、
金次郎像は問題視されるようになりました。


  • 二宮金次郎少年像
  • 04kinjiro.jpg


報徳二宮神社は、三が日を過ぎましたが、多くの参拝者の方々が来られています。
参拝のために、並び参拝しました。
その後、有名人慈善絵馬展を鑑賞しました。


  • 報徳二宮神社 拝殿
  • 05houtokujinjya.jpg

二宮神社から小田原城へ向かいます。
寒いせいか、小田原城はすいていました。
ただ、コスプレイヤーが大勢来ていました。
コスプレイベントをやっていたようです。
寒い中、コスプレイヤーも頑張りますね。

  • 小田原城
  • 06odawarajo.jpg

猪年なので、特別に摩利支天像が近くで見れるので、見てきました。
猪にのった摩利支天さまが普段より近くで見れました。

  • 摩利支天像
  • 07marisiten.jpg


小田原城を見学後、昇玉でお昼をいただきました。

ラーメンセットの、もやしそばと海老餃子をいただきました。
もやしそばは、糖質を意識して半麺にしました。
もやしが多く、シャキシャキで美味しかったです。
もやしが多くて、麺が少なくても満足です。

海老餃子は、皮がツルンとしていて、中にぷりっぷりの海老が入って、
海老の旨味がいっぱいです。


  • 08moyasisoba.jpg
  • 昇玉 もやしそばセット(半麺) 950円


  • 09ebigyoza.jpg
  • 昇玉 麺セット 海老餃子


お昼を食べて、小田原市民会館へ映画を見に行きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2019 07:50:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

太郎英語@ Re:うな丼(08/28) うな、うな、うな、うな丼 今年は、まだ食…
せーちゃ3851@ Re:から好し定食(02/23) あしたたべにいきます。
som@ Re:食べマス ドラゴンボール超(08/01) シークレットは○に亀と○に悟みたいですね…
野鉄砲@ Re:伊勢山皇大神宮参拝(01/11) ここはクックがよく行っている神社ですね…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

© Rakuten Group, Inc.