1055646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dollparasol

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 27, 2008
XML
カテゴリ:映画・ドラマ
オーメン(リメイク)をTVで観ました。
映画の最初の方でダミアンがブランコで遊ぶシーンがありますが、その公園の場面で青白い馬の遊具が画面いっぱいに何度か意味ありげに映ります。。。西洋で青白い馬は不吉な事の象徴らしく、実際にいろんな作品で死を象徴するような場面にさりげなく使用されている事があるとか。
蒼ざめた馬は、ヨハネ黙示録第6章第8節にあらわれる、死を象徴する馬。「見よ、蒼ざめたる馬あり、これに乘る者の名を死といひ、陰府(よみ)、これに隨ふ」(『ヨハネの黙示録』)。死を背中にのせて蒼くなっている馬なんでしょうか。
個人的に不吉な場面で馬が使用されて印象的だった作品は、ハリウッド版『リング』のフェリーで馬が騒ぐシーン。もう一つは、ゲームですが『サイレントヒル3』の遊園地のメリーゴーランドの馬。

アガサ・クリスティが書いた推理小説にも『蒼ざめた馬 』という作品があります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2008 10:43:48 PM
[映画・ドラマ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X