|
テーマ:中学校って・・・(602)
カテゴリ:中学校
入学して4日。
しかも、昨年度小学校で見ていた子たちを持っているのですが…。 小学校勤務時代は、授業中叱るようなことがあっても、学級担任と共に2人での授業だったので、気づいたことがあったとしても、同じように学級担任が気づいているので、叱り役は学級担任だった。 だから、昨年1年間はほとんど子ども達に強くいうことなく終わったという、教員生活12年目にして最も穏やかな1年でした。まあ、子ども達に大きな問題がなかったというのもその要因の1つでしたが。 でも、気になっていたことはあったんだなあ。 1つは、指示されたあとの取りかかりが遅い。 小学生ということをさしおいても、反応がのろすぎた。特に6年生。 その6年生が現在の中1なわけで、私の担任の生徒となったのですが…。 理科の時間。 理科室にて座る順番等が分からないので、うろうろしていたり、2人がけの席に3人座っていたり…。 で、 「テーブルには2人ずつ座ります。教室と同じ並びで、前から2人、2人、1人という風に座っていって」 と指示した。 ちょっと待つ。聞いてすぐ動いている子の方が多いが… 前任校のあるグループだけは、指示すら上の空で聞いていなかったのか、本当にボーッと座ったまま。その後ろの子が困っている。 「話聞いてんの!?さっさと動きなさい!」 と一喝。ハッと脳の回路がつながったような顔になり、動きました。 指示が分からなくて動けない子も中にはいるけど、そうじゃない。回り見て動いていて、自分では考えてないから動けない。 あと…人が話をしているときに、手元の何かをさわっている…。 帰りの会でこれも一喝。 小学校と比べて学級の人数が3倍になった人たちもいる。 こんなにいると、先生は見えていないと思うのか…。 見えるっつーの。 3日くらいは、小学校勤務の私が抜けなかったけど、徐々に本領発揮です…。 初めが肝心、ダメなものはダメ、そろそろ締めるところは締めにかかります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|