181253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドンちゃん’s room

ドンちゃん’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ドンちゃん2000

ドンちゃん2000

Favorite Blog

ムッティ’S のんび… ムッティ138さん
のらちゃんの幸せ S… とんちゃん77さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
出会いのカケラ gin-nanaさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
タカタン@ Re:ツーリングの2人(06/12) 良いものです。

Freepage List

2008.04.10
XML
カテゴリ:中学校
入学して4日。
しかも、昨年度小学校で見ていた子たちを持っているのですが…。

小学校勤務時代は、授業中叱るようなことがあっても、学級担任と共に2人での授業だったので、気づいたことがあったとしても、同じように学級担任が気づいているので、叱り役は学級担任だった。
だから、昨年1年間はほとんど子ども達に強くいうことなく終わったという、教員生活12年目にして最も穏やかな1年でした。まあ、子ども達に大きな問題がなかったというのもその要因の1つでしたが。

でも、気になっていたことはあったんだなあ。

1つは、指示されたあとの取りかかりが遅い。
小学生ということをさしおいても、反応がのろすぎた。特に6年生。
その6年生が現在の中1なわけで、私の担任の生徒となったのですが…。

理科の時間。
理科室にて座る順番等が分からないので、うろうろしていたり、2人がけの席に3人座っていたり…。
で、
「テーブルには2人ずつ座ります。教室と同じ並びで、前から2人、2人、1人という風に座っていって」
と指示した。
ちょっと待つ。聞いてすぐ動いている子の方が多いが…
前任校のあるグループだけは、指示すら上の空で聞いていなかったのか、本当にボーッと座ったまま。その後ろの子が困っている。

「話聞いてんの!?さっさと動きなさい!」
と一喝。ハッと脳の回路がつながったような顔になり、動きました。
指示が分からなくて動けない子も中にはいるけど、そうじゃない。回り見て動いていて、自分では考えてないから動けない。


あと…人が話をしているときに、手元の何かをさわっている…。
帰りの会でこれも一喝。
小学校と比べて学級の人数が3倍になった人たちもいる。
こんなにいると、先生は見えていないと思うのか…。
見えるっつーの。

3日くらいは、小学校勤務の私が抜けなかったけど、徐々に本領発揮です…。
初めが肝心、ダメなものはダメ、そろそろ締めるところは締めにかかります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.04.10 22:15:28
コメント(6) | コメントを書く
[中学校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X