180362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドンちゃん’s room

ドンちゃん’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ドンちゃん2000

ドンちゃん2000

Favorite Blog

ムッティ’S のんび… ムッティ138さん
のらちゃんの幸せ S… とんちゃん77さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
出会いのカケラ gin-nanaさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
タカタン@ Re:ツーリングの2人(06/12) 良いものです。

Freepage List

2009.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
出場校合同の親の会の飲み会がありました。
他の学校の保護者ともお話しできていい機会。
女子が負けた学校の保護者には、中高の先輩(男)も。
「高校の時の2倍になったな~」
と失礼なこと(T_T)を言われ(実際は1.5倍です…)つつも、楽しい会でした。

終わったあと、学校の地元へ戻り、2次会。
うちの部は男女合同の親の会なので、今回のように、男が優勝全国へ、女は準優勝全国逃す…という構造だと、非常に微妙な飲み会になる。
が、今回来たお父さん方はいい人たちばかりなので、そこそこ楽しく飲めました。
まあ、悔しさはにじみ出ましたが。

そこで、話題はやっぱり監督。
女子の最後の試合、監督ははっきり言って、冷静でなくキレていた。
「あそこまで熱くなって試合してもらうのはいいことだ」
と端から見ているお父さん方は言うけれど、同じベンチに座る私は大変でしたよ。
審判のジャッジが微妙で、それに文句を言う監督。
審判からイエローカード出すよ、みたいなジェスチャーをされ、キレる監督。
「俺、オーバーってしか言ってねーし」
と審判に聞こえるように言って座る監督。
思いました、そのとき。
「あんたは○○(男子の3年のキャプテン)か!」
そのキャプテンは、審判のジャッジが微妙だったり、チームの調子が微妙だったりすると、キレる男でした。
まあ、人より数百万倍勝ちたい気持ちが強くてそうなるんだけど、それをいつもなだめるのが大変だった。
(なだめることができたのは一度もないけど)
やってられないからもう帰ると行って帰ること多数(練習試合中でも)。
やってられないからと言って勝手にベンチに下がることも多数。
そう、監督がキレて隣に座ったとき、「あ、○○がベンチに引っ込んできた時の感覚に似ている!」と思ったのでした。
常々、監督とそのキャプテンは似ていると思っていたけど、やっぱり似ていた!!
ここで声をかけても逆効果、この状態を無視しようと。
そう思って、ちょうどその試合、オフィシャルにいたそのキャプテンと目が合う。
口に人差し指を立てて「シーッ」と監督に向けてやっている。
そして、私に目で合図。「落ち着かせてよ」。
って、まさかお前にそんなことされるとは~!!!!!
いやあ、一瞬で私の心は試合とも選手とも監督とも裏腹に、和みましたよ~。
似たもの同士、似たことやっていて、自分以外の人がキレるとなだめにかかる。
笑ったよ~。

とりあえず、ジャッジには私も同じくいらいらしていたけど、私は落ち着いていないと。
さすがに、キレすぎだ!と思って、途中で
「落ち付けって!」
って監督に言いましたが無視されました(やっぱりお前は○○かっ!)。
私が足を伸ばして座っていて、前を歩いていく監督がぶつかって
「あっ、ごめん」って言ったときも無視。

飲みながら謝る監督。
「イライラしていて、何回か無視しました。すみません…」
上に書いた2つ以外にも何回か無視したらしい…けど、私がわからん。
私が何かしゃべって、監督からのリアクションがなかったこともあったかもしれないけど、普段の試合も、何か考えているときはノーリアクションの時があるから、常にリードされて負けてたし、そういうことだなと思って私も気にもとめなかったんでしょう。
相手の監督のオーバー気味なリアクションにもイライラし、審判のジャッジにもイライラし、冷静でなかった監督。
でもねえ、監督が冷静さを失った時に勝った試合ないんだよね。
思えば男子の東北大会。JOCの女子の試合。
私のことを無視するときって、うまく行ってない時ってのもあるんだけど、普段あまり怒鳴ることなく冷静なので、あんなキレた状態だとその雰囲気って、チームに広がるんだよね。
そう思って、試合中、何度か、監督に冷静になってリセットしていこうと言おうと思ったけど、できなかった。
だって、そういう状態になると、人の話を聞き入れないんだよね(男子のそのキャプテンで学習済み)。
あるプレーの時も、選手を呼んで指示した方がいいと監督に助言しようと思ったけど、これもできなかった。
たぶん、私の話を聞き入れないだろうなと思って。
そして、思った通り、そのプレーは失敗。
ああ、やっぱり監督がどうでも、私が勝手に呼んで指示すれば良かった。
結局、最後まで私と監督の距離感も微妙なまま試合は終わりました。
やっぱりね、それだとダメなんだよね。
それで勝ったことが一度もない。
監督は、キレたふりはいいけど、キレてはだめなのです。
どこかでしっかり冷静になってないと。
あ、でも、変なところは冷静で、タイムはこれ以上ない的確なところでとったっけ。
私も思わず、「ナイス!」って言ったけど、そう言われたことは監督も覚えてた。

そんなこんなもあって、冷静になった状態でじっくり反省会をしたかったのだけど…。
さすがに保護者がいるところでは、話せない内容も多々あり…。
なかなか話題にできず。
飲み会の帰りは、監督の車に乗せてもらって(代行で)帰ってきました。
2人とも話したいことがいっぱいあって、どっかで飲み直そうかと言う話になったけど、あまりに遅すぎてどこも閉まっててだめだった。
そのうち、ちゃんと反省会します…。

そうそう、その飲み会の後、監督、朝方目が覚めて、ハッと気づいたことがあったらしい。
ある作戦。
「それを試合中考えつかなかったのは、やっぱり、冷静じゃなかった…」
という監督。
そうだね、そうだ。
私は同じ理由で他の作戦を考えついたけど、不可能だったので言わなかった。
でも、不可能でもお互い思ったことをいっていれば、その簡単すぎるその作戦を思いついたかも。
それをやっていれば、もしかしたら勝てたのかも。
私もそれを思いつかなかったとは…。
私も冷静じゃなかったなあ。

保護者がとった試合のDVDが後からくるのですが、「それ、見たくない…」
って監督は言ってます。
負けたシーンは見たくないけど、男子キャプテンの「シーッ」は見て、和みたいなあ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.17 23:53:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X