181235 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドンちゃん’s room

ドンちゃん’s room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ドンちゃん2000

ドンちゃん2000

Favorite Blog

ムッティ’S のんび… ムッティ138さん
のらちゃんの幸せ S… とんちゃん77さん
Satanグランマ様のブ… satanmamaさん
出会いのカケラ gin-nanaさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
タカタン@ Re:ツーリングの2人(06/12) 良いものです。

Freepage List

2010.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々の更新。
激務をこなすこと、数ヶ月(笑)

今日は合唱コンクールでした~!
もちろん、最優秀賞でしたよ。

3年生の学級担任は緊張しました。


昨日、良くもなく、悪くもなく…な仕上がりに危機感。
音楽の先生に、非常にまずい状況だと言われ、焦る。
何か、もうこれ以上やることないし~な感じ。
自由曲はもう、かなり歌いこみ、その曲の持つ意味も言葉の裏も考えながら表現できてる。
でも、課題曲が…。
感情がいまいち。無難過ぎる仕上がり。
音楽の先生にも
「発言できる立派な指揮者がいて、細かく教えてくれる担任がいて、それに甘えすぎ!言われたから、ここを小さくしてみました、っていう感じでその小さくする意味が分かってない!」と言われたらしい。
必死さがない。
昨年あっさり金賞だったから、今年も大丈夫だろうと思ったのか!?

で、今日はそれを打破するための仕掛けを3つ。

1つ。最終練習前の学担の語り!
指揮者がカリスマ学級委員で、周りの人望が超厚い。
こいつになら、全員がついて行きます!っていう人物。
最優秀指揮者賞をとりたくて、音楽の先生に放課後通って練習した。
その毎日の練習を知っているのか!!!と。
この指揮者に私は賞を取らせたい。
そのためには、あんたたちが歌で支えてくれないとどうにもならん!!
課題曲は夢に破れた人を支えてあげる…という曲なんだ、じゃあ、今支え合え!って。
で、右手をグーにして、胸をたたく、「心で歌え!」

2つ。審査員と観客へアピ~ル。
他のクラスより、ハーモニーという点で厳しいかもしれない。
(実際はハーモニーはOK。問題は音量だった…笑)
だから、学級紹介の文を変更。
曲の背景や意味を考えながら歌います…。って。
そして最後に「指揮者の○○君を中心に1つにまとまって歌います」。

3つ。指揮者のパフォーマンス。
1つ目の仕掛けがここで効く。
指揮者に事前に、伴奏を始める前全員を見渡してこのジェスチャーやれ、と指示。
それが、1つ目で書いた、右手をグーにして胸をたたく「心で歌え!」
これをやらせた。
きっと、指揮者を中心に1つになる。
こいつらは、全員この指揮者に全幅の信頼を寄せている。
これが効くはず。
しかも2つ目に、「指揮者を中心にして歌います」という学級紹介が流れている。
これで、劇場型のうちのクラスは盛り上がる。


はい、すべてうまくいきました。
でもねえ、欲を言えば、直前の教室での練習がもっとも良かった。
体育館の広さと、ピアノの音量に負けた…。
もっとうまく歌えるのに~!
とちょっと残念。
でも、自由曲、指揮者が最後のピアノの和音を締めた瞬間、拍手が!
本当は指揮者が観客向いて礼をしたときに拍手になるのに!!
うれしい、拍手!!
とはいうものの、フライング拍手はうちの生徒の親だった。
その生徒に指示されていたかも…(笑)
まあ、その親の拍手から拍手が広がったけどね…。

本当、良かったよ~。
学校祭と、地区の音楽祭とダブルで歌う機会をいただきました。
それもがんばります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 01:11:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X