314064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言葉の散歩路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
三連休の初日、とても暖かい日でした。動いていると汗ばむくらいでしたが、雨が降る前の湿度が高い日特有のもわ~ん‥‥でした。
それでもやっぱりあったかいと気持ちも全然違うもので、家中の窓を開けて家の中を片付けてから、買っておいたお花の苗を庭に植えました。最近アップした日陰に植えられるお花です。
去年の秋にシランとすずらんを植えた場所へ植えたので、まずはシランとすずらんの移植から。地上部が殆どない状態なので手で少しずつ掘り出したんですが、なにもかもまだまだ知らないこと尽くしで‥‥シランもすずらんも、小さな球根を想像していました。ところが掘ってみると‥‥。球根というより、どっちかというと“生姜”でした。それでもちゃんとその生姜(笑)から新しい芽が出ていて安心しました。あーだこーだと独り言を喚き?ながら四苦八苦していたその様子を時々見ていたお隣りの奥様(これをうちに植えてくれた人で生け花の先生)も‥「あらでもちゃんと芽が出てるじゃない。すごいすごい。」‥‥ほとんど幼児扱いだ、わたし(爆)
シランは生姜を横にしたのから根っこが横に伸びた感じで、すずらんも似たようなものでしたがこちらはもっと細い根っこがいっぱい。うじゃうじゃで根っこのお化けみたいでした。地上部は何もなくて枯れたかも~? r(・ ・;)と心配していたのに、土の中ではどんどん花を咲かせる為の力を貯めているんですね。
 
本当は、苗の成長経過とかにもなるので作業途中の写真を撮りたかったんですけど、慣れない作業な上にぶきっちょでおおざっぱなので手も服も土まみれ、時間も人一倍かかってしまうので(汗)ケータイですら撮る余裕がなくて、文字ばっかりの日記で失礼いたします(_ _)ペコリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月24日 12時06分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X