314452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

言葉の散歩路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
この黄色のマーガレットは‥去年、よく行くホームセンターのガーデニングスペースの片隅で、打ち捨てられたかのように色褪せた木製の椅子型をしたプランターに植えられて、既に花期を終えて短く切り戻され、葉も茶色く色変わりして野ざらし状態になっていたのを、わたしがその、かなり味のある木製プランターが欲しくて、売り物じゃなかったんですが店員さんにプランターごと格安で譲ってもらってきたお花です(説明長い)。茎は木化していて、先に書いたように枯れかけたようになっていたので正直なところ、そこに植わっていた花には全く関心がありませんでした。育つとも思ってなかったです(汗)そのまま大雪に埋もれて年を越し、どーせ枯れてるだろうから春になったらひっくり返して中身を出して、何か植ーえよっ♪と思ってました。ところが雪が溶けて出てきたら変わらずそのまんま。その後も枯れてる気がしないでもない姿のままそれ以上枯れ進むでもなく、新芽が出るでもなく変わらずそのまんま。何だこれ?生きてる?終わってる?って枝を触ると簡単にポキン
と折れる‥ますます訳わからない(汗)けど、枯れ切ってないんなら‥と、違う鉢に植え替えて日当たりのいい場所に置いておきました。強いんですね、生命力。たくさんのお花をつけました。ポキン、と折ってしまった茎も、慌てて庭の土にぶすっと挿しておいたらそのまま根着いたようで(笑)枯れることなく小さいながらも、今蕾をつけています。あんなに強い植物だとは思っていませんでした。葉っぱが茶色くても花は咲く‥不思議な植物、マーガレット(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月28日 13時45分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X