2632224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんころりん☆にゃんころりん

わんころりん☆にゃんころりん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年12月18日
XML
カテゴリ:感染症
沖縄でオミクロン株新たに2人 米軍クラスター158人に
産経新聞  12/18(土) 17:40配信


【以下転載】

米軍基地キャンプ・ハンセン(沖縄県金武町など)で新型コロナウイルスの大規模クラスターが発生した問題で、沖縄県は18日、感染の米海兵隊員が158人に上ると発表した。また、米国人軍属で50代の女性と夫で60代の日本人男性がオミクロン株の感染が確認されたと明らかにした。

県によると、軍属の女性は12日に、男性は14日に発熱などの症状があり、検査でオミクロン株感染が確認された。2人は基地の外で暮らしており、県では濃厚接触者とみられる約60人をリストアップし、PCR検査などを進める。

また、17日にオミクロン株の感染が確認された日本人基地従業員の濃厚接触者のPCR検査などを行ったところ、1人がオミクロン株の疑いがあることも分かった。感染がさらに広がる恐れもある。

県では、キャンプ・ハンセンの日本人基地従業員約650人を対象にPCR検査を進めるなど、感染拡大防止に努めている。


【転載ここまで】


 厚生労働省は18日、海外から成田、羽田、中部、関西の各空港に到着した10歳未満~70代の男女23人が新型コロナウイルスに感染していたと発表
7人に発熱やせきなどの症状があり、ほかは無症状
米国やケニア、ナイジェリアなどで行動歴



国内が大分落ち着いてきたと思っていたが 海外からどんどんウイルスが持ち込まれている感は否めない


家族が濃厚接触者になり職場で嫌がらせ、
県外往来で出勤停止命令…県内の相談40件

読売新聞 2021/12/18 14:25


【以下転載】

家族が新型コロナウイルスの濃厚接触者になって以降職場で無視された、秋田県外に出かけた後に有無を言わさず出勤停止になった――。
コロナを巡るこんなハラスメントなどの職場相談が今年度、少なくとも40件、秋田労働局に寄せられていることが分かった。
事業者側が労災申請をせず、従業員に有給休暇を取らせる事例などもあると同局ではみており、困ったことは窓口に相談するよう呼びかけている。

 秋田労働局雇用環境・均等室によると、今年4月以降、コロナに関する職場での嫌がらせといった労働相談が、10月末までに少なくとも40件寄せられた。

 うち、21件がワクチンに関する相談。
接種していない従業員が職場で無視されたといった事例のほか、接種を強要されたという相談もあった。
このほか、家族が感染者の濃厚接触者として認定された従業員が職場で嫌がらせを受けたり、県外往来をした後に無給での出勤停止を命じられたりと、ワクチン以外での不当な扱いを受けた事案も約20件あった。
同局は悪質な事例については、県内の労働基準監督署などを通じて是正を求めたという。

 同時に、感染した従業員に労災ではなく有給休暇の取得を求めたり、業務中の感染を否定するよう強く促したりする悪質事例が一部事業者にあるとみている。

 労災補償課によると、コロナ感染による労災は、今年11月末までに28件認定された。
調査中の事案もあって、認定件数はさらに増える可能性があるものの、17日までに県内で確認された感染者数(1934人)に比べると少なく、「実際の労災件数はもっと多い可能性がある」(同課)という。

 同局では、従業員がコロナ感染で労災申請できると知らなかったり、感染と業務の関連が分からず、申請をためらったりするケースも多いとみている。
動画投稿サイト「ユーチューブ」に設けた同局の公式アカウントで、県外出張時に感染した場合や出勤時の交通機関で感染した場合など具体例を示しながら解説しており、「参考にしてほしい」と呼びかけている。


【転載ここまで】


誰もが感染しうる状況
ワクチン接種をしていても安心はできない感染状態
明日は我が身・・・なのである
日本人 否 人間の質がつくづく落ちたと思うこの頃
スポーツクラブが社会の縮図の一端とすれば 自己本位でルールが守れない人間が増加中
人を思いやる事ができない 配慮が足りない・・・なんとも嘆かわしい時代になった
エチケットだのマナーだのと言っている場合でないので『ルール』が生まれ『規制』がかかる
それすらも実行できない人の多さにうんざりする毎日
難しい事ではない
座らないでください・・・と言う所に平気で座る
感染防止の為 冷水器から直接飲まず容器に入れてお飲みください
テーブルの上にシューズを置かないでください・・・有り得ない注意書きが恥ずかしいほどそこここに書かれているのは そういったことが行われているという何よりの証拠

スポーツクラブのロッカーが銭湯の脱衣場状態

なんだかなぁ・・・の毎日なのである





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月18日 23時50分55秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ファルコン・トロン

ファルコン・トロン

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 管理人@ Re[1]:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) 茅ヶ崎 1991さま 秋は何処へ? という…
 茅ヶ崎 1991@ Re:猫の意思と尊厳を守りながら介護(11/11) ファルコンさんへ 一気に寒くなりました…
 管理人@ Re[1]:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) 茅ヶ崎 1991さまへ お散歩には絶好のコ…
 茅ヶ崎 1991@ Re:犬猫11頭“ペット虐待”の疑い(10/19) ファルコンさんへ こんにちは。 朝晩は、…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.