558890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

逝者如斯夫

逝者如斯夫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

dongshan

dongshan

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

ニューストピックス

お気に入りブログ

「ぽこ」と呼ばニャ… よーじーぼーりさん
2013.12.28
XML
カテゴリ:北京
昨日二度目のキャンセルにあって、再び宿探し。
もうテンション下がりまくりで、とりあえず昨日の電話番号が残っていたのだヒルトンに電話。
おそろしく高い値付けなのだが、二日間で平均とればまあ許せると精神勝利法。

半日でまた舞い戻る。
今日もスイートにアップしてくれたが、角部屋ではなく、ちょっと居室が狭い。
調度なんかはほぼ同じだけど。

ヒルトン北京キャピタルエアポート(北京首都機場希爾頓酒店)

一昨日は夜遅くの到着で、フロントのお姉さんがカクテルアワーは終ってしまっていて残念と言っていた。
口ぶりからはどうも自慢のもののようだ。
昨日はちょうどその時間に間に合っていたので、早速ラウンジへ。

ヒルトン北京キャピタルエアポート(北京首都機場希爾頓酒店)・ハッピーアワー

なるほど、中国ではよくあるように、つまみというよりはちゃんと食事になるようなものが並んでいる。
一昨日フロントにいた彼女がこのときはラウンジにいて、色々と雑談。

そのうちセールスのマネージャーの青年が来て、雑談。
どうも日本の会社員が出張で来たと思ったようだ。
誤解を解いた後もいろいろ話して楽しかった。
シンガポールで高等教育を受けた人で、知識人は話しやすい。
水を向けてきたので靖国参拝についてなどにまで話題が及んだ。

のんびり湯船につかって英気を養った。

*

朝、またラウンジで朝食。
昼までまた目的地のコンディションをチェック。
しめしめ、ちゃんと飛んでる。

今日は国際航空の便にもどったので、T3だ。

一昨日の夜食べてた麺で昼食とする。

北京首都空港国内線ビジネスクラスラウンジ

かさかさのサンドイッチとビール。

北京首都空港国内線ビジネスクラスラウンジ

お、御食園の艾窩窩がある。
これでデザートもばっちり。

北京首都空港国内線ビジネスクラスラウンジ

と楽しんでたら、また出発近くになってキャンセル…
なんでこんなに霧が出るんだよ、昆明の新空港!

カウンターに行ったら、もう明日の便は満席で明後日になるという。
明後日といったら、北京への復路をとっている日じゃないか。
キャンセルすると伝えて離れる。

*

電話してアロフトの部屋を押さえて、地下鉄で戻る。
昆明に行くので、今回北京では予定があわず会えないはずだった義弟のところへ急遽お邪魔することになって、ホテルで娘と待ち合わせ。

地下鉄とバスをのりついで久々に義弟たちと再会。
おちびちゃんとは初体面。

眉州東坡酒楼のデリバリーでもてなしてくれた。
久々の水煮魚もうまい。

初日に焼肉食ってたところで行列を見た店の話題のチーズケーキを買ってきてくれていたが、丸っこいケーキでおもしろい。
クリーミーでけっこういい。
美Y媽媽の起司蛋[米羔]という名前。

美Y媽媽の起司蛋[米羔]

その後、ホテルまで車で義弟が送ってくれた。
有り難や、有り難や。

*

今まで、しょっちゅう飛行機が遅れたりする中国でも、ほとんど遅延や欠航に出くわしたことがなかったのに、今回は三連発の欠航ときた。
なんだかなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.07 21:19:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.