●最難関中学入試問題の裏側
■頭の健康診断はコチラ:年長~小6:中学生は小5-6を使って下さい*今の学習形式がお子さんに合っているかどうかも診断できます<診断表>*※ご自由にお使い下さい<転載可:添削例の転載は御相談下さい><中学受験アドバイスより>「どんぐり倶楽部」の糸山です。●時間があるときに書店で全国高校入試正解(旺文社)という本をご覧になって下さい。全国の公立高校の問題が掲載されています(一部私立も)が、簡単な高校入試と最難関の中学入試の算数は殆ど同じなんです。私は、この高校受験用資料から中学受験用テキストを作ったこともありますよ。関数関係などは笑えるくらい同じです。……………………………………………………………………………………………「どんぐり倶楽部」の糸山です。●最初に国語の分析をして貰った意味が分かってきたようですね。正しい分析です。その感情が受験させる場合にも止める場合にも必要なんです。高校生の3年間で芽生えるべき受け取り方の一部をパターン学習させてしまう危険性があるんです。「簡単に普通に高校生が獲得する読解力を小学生という大事な時間を使って真似させる練習がどう影響するのか」が判断基準なんです。今度はお子さんの言動・頭の成長具合(どれくらいの無理をしても致命傷にならないか)を国語の過去問題分析を続けながらやってみて下さい。●難関校で半年、最難関校で1年で受験する理由(小6夏からは高校入試を部分的にそのまま使う)はこういうことです。実際に分析してみると分かって貰えるんですが難しい部分です。十分に思考回路を作った後だと、中学で使う方法での連立方程式などもそのまま理解できるので、全く副作用のない学習が普通に出来るんです。●通常の受験勉強(一般的な無理無駄だらけの学習方法)に浪費する時間とお金は、致命的な傷を残します。ですから、どんぐり方式でする場合でも<本当に必要ならば>が条件なんです。■2009年度福岡県公立高校入試問題・数学[4]<比較>2010年度桜蔭・2010年度女子学院←見てビックリ?そっくりそのままでしょ。こんなの常識なんだけどね。↑「どんぐり」なら「噴水問題:2年生用」になります。※中3になったら誰でも100%解ける問題を小6が解けるように無理にする無意味さを感じて下さいね。誰でも解けるようになる高校の入試問題と同じ(あるいは、より簡単な)問題を、貴重な時間(脳内進化が出来る時間)を使って解けるように(先に繋がらない学習:原形回路にはならない回路作成を)しても全く意味がない。ということです。 この傾向はこれからも変わりません。中学受験問題は「一次関数(ダイヤグラム等のグラフも含む)」「連立方程式」「相似」になるからです。 なぜ、そうならざるを得ないのかは...(ソレクライ)自分で考えてね。...ちなみに武蔵も「どんぐり問題:道のり<6MX13>」ですね。■さらに「どんぐり問題」がどう仕組まれているのかは御存知の通りです。2010.2/16の再録 ...開成中学入試問題...アレ?...「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の4年生?~<4MX21,4MX49,4Mx54,5MX70,5MX74,5MX84,6MX58> ...最初から絵図が描いてある&角度を示唆するヒント(甘すぎるヒント)があるので入試問題の方が格段に簡単。中学受験なんて全く関係のないふつ~の子供がふつ~~に解く。 ...麻布の入試問題:「算数5」にも同じ様な問題発見!↓「どんぐり問題」を「お手本」にして作った?※日本ブログ村に参加してみました。 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記のバナーを1クリックお願いします。にほんブログ村■詳細は下記よりどうぞ※どんぐり倶楽部の公式サイトは下記よりどうぞ