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2010年05月02日
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●私の愛読書である「葉隠」は400年以上も前に書かれた(語られた)優れたイメージトレーニング指南書です。
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★「葉隠」より「葉隠」奈良本辰也訳編/角川文庫
■人間一生誠に僅かの事なり。好いた事をして暮すべきなり。
■唯今がその時、その時が唯今なり。
■端的只今の一念より外はこれなく候う。一念一念と重ねて一生なり。ここに覚え付き候へば外に忙しき事もなく、求むることもなし。この一念を守って暮すまでなり。皆人、ここを取り失ひ別にある様にばかり存じて探促いたし、ここを見付け候人なきものなり。
■不仕合せの時くたぶるる者は、益に立たざるなり。
■名人の上を見聞して、及ばざる事と思ふはふがいなきことなり。名人も人なり、我も人なり、何しに劣るべきと思ふて、一度打ち向かはば、最早、その道に入りたるなり。(初発心時弁成正覚:最初に志を立てたときに、正しい悟りを持つことが出来る)
■「大雨の戒め」P211
■思想は覚悟である。覚悟は長年にわたって日々確めなければならない。
■同じ人間として生まれた以上、いったい誰に、何人にひけをとったりすることがあろう。すべて修行というものは、おれ以上の者はないと思い上がるほどでなければ役に立たないものだ。
■武士道とは、死ぬことである。
 生か死かいずれか一つを選ぶとき、まず死をとることである。
 それ以上の意味はない。
 覚悟してただ突き進むのみである。
「当てが外れて死ぬのは犬死だ」などど言うのは、上方風の軽薄な武士道である。
 生か死か二つに一つの場所では、計画どおりに行くかどうかは分からない。
 人間誰しも生を望む。
 生きる方に理屈をつける。
 このとき、もしも当てが外れて、生きながらえるならばその侍は腰抜けだ。
 その境目が難しい。
 また、当てが外れて死ねば犬死であり気違いざたである。
 しかしこれは恥にはならない。
 これが武士道においてもっとも大切なことだ。
■いざというときは特別にくるのではなくて、いまのいまがそれだと、平素からよく考え、
 心の中にたたみこんでおかなければならないはずのものなのだ。
■大切なことはとくにそのことに関係のない人に相談することだ。
■まさに現在の一瞬に徹する以外にはない。
 一瞬一瞬と積み重ねて一生となるのだ。
■いまというときがいざというときである。
 いざというときはいまである。
 そのいまと、いざというときとを二つに分けて考えているから、
 いざというときの間に合わない。
■大事の思案は軽くすべし、小事の思案は重くすべし。
■武勇の者と年若い者は、自分こそは日本一だと大高慢でなければならない。
 しかし、道を修行する一日一日のことでは、己れの非を知ってこれを改める以外にはない。
 このように心の持ち方を分けて考えないと、ラチがあかない。
■人の話を聞き、物の本を読むのも、そのときの覚悟を決めるためである。
 とくに武士道はいつどのようなことが起こるか分からぬと覚悟をきめて、
 朝に晩に箇条を立てて考えを練っておくべきだ。
■芸は身を助けるという諺があるが、それは他藩の侍のことだ。
 鍋島藩の侍にあっては、芸は身を亡ぼす。
 何か一芸を持っている者は、芸者であって侍ではない。
 彼は侍であるといわれるように気をつけなければならぬ。
 少しでも技芸の心得があれば侍としての生き方に害になると知ったとき、
 それらの技芸がはじめて役に立つ。
■何事も人より一段と高い所に立って見なければならない。
 同じような場所にぐずぐずして、がたぴしひしめきあっているから、
 はっきりと物が分からないのだ。
■三徳兼備などというと、普通の人間にはとても出来ないことのように思われるが、
 難しいことではない。
 智とは、人と相談するだけのことである。
 これが量りしれない智なのだ。
 仁は、人のためになることをすればよい。
 自分と他人を比較して、いつも他人がよいと思うようにしてやりさえすればすむ。
 勇は、歯をくいしばることだ。
 前後のことを考えないで、ただ歯をくいしばって突き進んでゆくまでのことである。
 これ以上立派なことは考えられない。
■人間の一生は、まことに短いものである。
 好きなことをして暮らしたらよい。
 夢の間に過ぎてゆく世の中を、嫌いなことばかりして、苦しみながら送るのは愚かなことだ。 しかし、このことを悪くとられては害になる話だから、
 年の若い連中には決してしゃべらぬ極意としておこう。

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最終更新日  2010年05月02日 10時30分54秒


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