000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

2013年04月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●学校ですべきことは、生徒の年齢によって異なる。

●小学校では、学習そのものが「整理学習」でなければならない。
 そうしないと、スムーズに回らない。

 すると、家庭ですべきことは「準備学習」でなければならない。と分かる。
 そうすると、家庭と学校の教育が渾然一体となって、ストレス無く健全な教育が可能になる。

 準備学習は予習ではない。
 予習は整理学習の先取りなので、準備には全くならないどころか、準備の邪魔をするので、
 してはいけないことであり、貧弱で納得できる対象ではあり得ないので、
 予習そのものがマイナ学習となる。

 準備学習とは、学校に来る前に、生活の中で豊かな体験をしておく、ということだ。
 具体的には「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」生活をすることだけでいい。

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」話す。

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」動く。

「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」食べる。

 これらのことで、感じる味わう生活が初めて可能となる。

 こうして(こうすることでのみ)、思考力養成のマルチインデックスデータベースが出来上がる。

 そこで、学校で、これら(準備学習)の実感を伴ったデータベースを利用して、整理学習をし、
 複雑に入り組んだ事象の相関関係を整理し、見通すことが出来るようにする。
 追体験を通して作る明確な思考回路形成である。
 だから、ここで、体験が貧弱だと、納得しないままに暗記することになるので、
 応用ができないパターン学習となる。

 これらの回路は、日常の中の準備学習(丁寧な生活)がベースになっているものなので、
 机上の復習は必要ない。
 日常生活の中でまた、追体験するからだ。
 こうして、強固な思考回路網を作り上げる。
 これが、小学校の役目であり、小学校時代の家庭の役割である。

●中学校ですべきこと・家庭ですべきこと
 中学校では、学習そのものが「応用学習」でなければならない。
 そうしないと、スムーズに回らない。
 すると、家庭ですべきことは「定着学習準」でなければならない。と分かる。
 そうすると、家庭と学校の教育が渾然一体となって、ストレス無く健全な教育が可能になる。

 学校に行った後に、「応用学習」の原理原則を自分の体験になるまで自力で落としこむ練習をする。
 具体的には「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」自分の言葉に変換しながら納得していく作業である。
*ただし、中学程度であれば、授業を聞きながらこの変換作業はできるので、家庭では暗記物以外に学習は不要になる場合も多い。「何も勉強していないのに、成績トップ」なんてのは、これである。
中学英語 in 能古島 in 2013.07-08
NokoLabo-Super Presentation in 能古島 in 2014.04-
・Weekend_Laboでの実験です。大人の英語講座(高校生以上参加可能)を、NokoLaboにて2日間(土日のWeekendLabo)で、誰でもSuperPresentationが出来るようにするプログラムです。
作品募集(文責:どんぐり倶楽部)
……………………………………………………………………………………………
※日本ブログ村に参加してみました。
このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ

どんぐり倶楽部の公式サイト
ロゴ-s
※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。
brain--s

中学英語 in 能古島 in 2013.07-08(詳しい日程は後日)
子供達の作品募集(昔の作品もあったら送って下さい)*MUSEO del DONGURI にて公開予定
……………………………………………………………………………………………
「感味力と視考力の魅力と威力」
〜これらを知らずに子育てと教育は語れない〜
感味力を失えば人間にはなれない。
視考力を使わなければ最終進化形態には辿り着けない。
12歳の思考の臨界期までに、
人間的な判断力の拠り所となる感味力を損なわずに、
視考力を活用して無理なく無駄なく効果的に、
人生を楽しむための絶対学力となる豊かな思考力を養成する。
そのためには、健全な教育の理論と手法を会得しておかなければならない。
これが、先人の責務である。
どんぐり倶楽部は、この健全な教育の理論と手法を提供する。






最終更新日  2013年04月25日 14時26分49秒

PR

プロフィール


レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.