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■やってはいけない計算練習
「〜教室で学べばここまで力がついてきます」と書いてあって... <1>9436-6855= <2>8509-4311= <3>8419-5369= <4>6538-3843= *こんなのが、年長さんで出来たからって魅力的なのかな? (他にも書いてあるけど、どんぐり方式なら、みんな数分で出来るようになるんだけど...) こんなのは、そうだなぁ、年少さんでもどんぐり倶楽部の 「デンタくん」と「横筆算」を教えたら15分位で、だれでも出来るようになるけどなぁ。 というか、無限暗算ができるからねぇ。何か、根本的に間違ってないですか? <5>6856548851-5220009854= とかね。ですが…全く意味無いです。思考回路は1個も増えませんから。 【デンタくん:ブログ】 http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201007170001/ 【傍証】 http://donguriclubmath.blogspot.jp/2011/12/blog-post.html 【デンタくん:応用編】 http://reonreon.com/dentakun.pdf 【デンタくん:応用編】のリンク切れ部分(時計の計算) http://reonreon.com/time-cal.html ………………………………………………………………………………………… どんぐり支部案内 江戸川どんぐり教室 どんぐり学舎 Gフォレスト松戸校 【アンカラママの実践】 ■全世界で学力養成の方法は全く同じである。反対に、考えられない頭にする方法も同じである。 *このブログをほんの少しだけでも読んでいただければ分かりますが、現代教育が長く求めてきた目標が容易に自然にクリアされている。 →PDFにて提供 【田舎でエデュ】 ………………………………………………………………………………………… <おすすめブログ:全てのページを読んで下さい> http://dongurulux.jimdo.com/どんぐるぎゃらりー/ …………………………………………………………………………………………… ※日本ブログ村に参加してみました。 このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。 *************************** 【どんぐり倶楽部の公式サイト】 ※「頭の健康診断」年長〜小6向け(中学生も可)。 …………………………………………………………………………………………… 「感味力と視考力の魅力と威力」 〜これらを知らずに子育てと教育は語れない〜 感味力を失えば人間にはなれない。 視考力を使わなければ最終進化形態には辿り着けない。 12歳の思考の臨界期までに、 人間的な判断力の拠り所となる感味力を損なわずに、 視考力を活用して無理なく無駄なく効果的に、 人生を楽しむための絶対学力となる豊かな思考力を養成する。 そのためには、健全な教育の理論と手法を会得しておかなければならない。 これが、先人の責務である。 どんぐり倶楽部は、この健全な教育の理論と手法を提供する。 …………………………………………………………………………………………… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年03月10日 14時04分21秒
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