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2014年06月27日
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<どんぐり問題>の仕組み


やってみて、初めて分かる<どんぐり問題>の仕組み

ルール通りにやってみないと、いつまでも分からない


例えば...ほんの一部を紹介すると...


§とんでもない漢字がいっぱいある+ヨミガナがない

→保護者・指導者が関わらなければならない


§順番が難易度順ではない

→完璧主義では進めない

→順番通りにしない方がいい時もあることを知るキッカケになる


§単位の呼び方が間違っている

→それでも、答えは正確に出る

→個を人にするだけで親近感がわく


§図形問題がない

→図形問題がないのに図形問題が解けるようになる

→問題の核心は図形ではないということを体験する


§読んであげると解ける(一行読み聞かせ方式がGood)

→読めるから読ませるはエネルギーの浪費

→考えるためには多くのエネルギーを使える状態に

 しておくことが大事であることが分かる


§ダラリとリラックスして、ゆったりと取り組む

→オリジナルの思考回路が出来る環境を実体験できる


●もっともっと<仕組み>があるのですが、書ききれません。

 そこで、お願いです。

 教室などを開いていらっしゃる先生方で、

 オリジナルの問題を作って使っていらっしゃる方がいらっしゃいますが、

 できるだけ、どんぐり問題をそのまま使って下さい。

 そのために、(デジタルコピーは禁止ですが)教室内での

 紙媒体のコピー配布・使用は無料になっています。


●<どんぐり問題>は、全世界で使われることになります。

 その時に、国境を超え人種を超えて、

「3MXの亀さん問題は楽しかったね!」

 なんて、声を聞けたら素敵だと思いませんか。

 そのために、無料にしてあります。

 宜しくお願いします。


「ゆっくり、ジックリ、丁寧に」お願いします。


 子供達を宜しくおねがいします。


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最終更新日  2014年06月27日 09時17分15秒

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障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
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