●残酷な教材に理由があるように優れた教材にも理由があります。
*どんぐりには豊富な動画<事実>が揃っていますので、一端を公開します。
気づいていただければ幸いです。そして、行動していただければ救えます。
Only_K:公文式を5年間毎日マジメに取り組んできた5年生(宿題もキッチリ)
Only_D:どんぐり問題を週に2問だけ取り組んできた5年生(他の勉強はナシ)
*2人の5年間の学習結果がココにあります。同じ問題をやってもらいました。
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<5MX19> 月 日( )
お祭りでハムハムは焼鳥3本とタコ焼4コを2000円で買いました。チュ-.助
は食用ミミズと食用オケラをハムハムが買ったタコ焼の数の3倍ずつ買いまし
た。値段は焼鳥1本がタコ焼1個の2倍、ミミズ1匹がオケラ1匹の半分、
オケラ1匹はタコ焼1個と同じです。では、チュ-.助が使ったお金はいくらに
なるでしょう。
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■Only_K
■Only_D
*能力は同程度だった子供です。学校の成績では、Kの方が低学年では優秀と言われていました。
*もちろん、成績での評価は全くの勘違いです。
これらの実力(絶対学力)の格差が生じた理由があります。
思考するとはどういうことかを、
教えられているのか教えられていないのかの差です。
2人が持って生まれた能力に差はありませんでしたが、
5年後には歴然たる学力格差になって現れています。
学習方法が、この格差を生み出したのです。
*手法も理論も公開しています。どうぞ、御利用下さい。
<分かるとは...考えるとは:2MX34を使って体感する>
*どんぐり問題:2年生向け2MX34の問題も添付しておきます。
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<2MX34> 月 日( )
今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記
録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。5人の記録を合わせると
640mになりました。下位2人の差を20mとすると
最下位は何mになりますか。
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<模擬授業>←貴重
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中学3年間の英語を、2日間でマスターします。
から5分のところ!
*中学英語は発音を気にしない!→じゃあ、どうするのか。もちろん準備万端!
http://youtu.be/PLn0ymog4Ro