3224831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

●ScanSnap iX100<http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix100/>という素晴らしい【スキャン+縦書き横書き日本語認識OCR機能付き】を手に入れまして、今、紙データをどんどんデジタルデータにしているんですが、こんな資料が出てきました。

公立の算数・数学教育に対する現役教師の本音/1998年3月


随分詳しく研究していたんですね。我ながら関心です。
図書館では探しきれなかったので福岡市の教育センターに出向いて、研究論文を調べていました。どんぐり理論の一言は、こんな地道な研究成果でもあるんですよ。

その教育センターに埋もれていた蔵書からとってきた資料ですね。
国立教育研究所の研究報告書から作った資料ですね。
-------------------------------------------
●この大規模な研究からも分かるのですが、
 全ての強化に対応できる
<万能の基礎学力・本当の学力=絶対学力>を
<小学生のうちに>育てないと、
 中学・高校では、
「全く対応できないし、しませんし、しなくていいことになっているし、する時間は現実的にない」と現役の小中高の先生達が言っていたのです。

ですから、見事に現状は、小学生の時に本当の学力を育ててもらっていない子供達は、塾に丸投げ状態ですね。

この研究が証明している通りの結果になっています。

どんぐり倶楽部とは

*日本ブログ村に参加してみました。

*このブログが参考になりましたら、お手数ですが、下記をクリックお願いします。

 にほんブログ村 教育ブログへ

*どんぐり倶楽部へは→どんぐり倶楽部の公式サイト       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月12日 18時44分13秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.