3221206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年02月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
金森先生談

卒業生(現中1)のお母さん
「全然勉強しないのは相変わらずですが、私もカリカリ気にするのやめました。」

直近のテストは学年9位

テスト対策の勉強をしないでこれなんだから、まぁいいんでないですか。
受験に向けてのアドバイスはしていますので、あとは本人次第。
今の学校はただ通うだけでものすごく疲れそうですからね。

3年間、親が代わりにやっていた学校の宿題を、自分でやるようになったんだから、、、ね。 塾に行ったら点数はあがるけど自分で計画を立てたり改善したり、いろいろ考える機会が減るからお母さんも私も行かせたくない。

http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-496.html

懐かしい。
小3で、どんぐり問題がとけなくて家でボロボロ泣いていた子。
(入会前にチラシに載せた問題を家でやった時のこと)
小4になるかならないかの頃、「あまりのあるわり算100問」を毎日学校で何枚もやらされ、土曜日に教室で「絵が描けません」とつらそうにつぶやいた。
そこで宿題マシーンフル稼働。
3年間、学校の宿題はなし!
小4~5は教室で1問解くだけ。
小6でようやく週に2問ペース。

いまなら小3~4でやらされるお粗末な勉強の内容(量と質)とその破壊力がわかるが、当時はそこまでとは思わなかった。

守れてよかった。

今は塾に通わずに、学校の課題をこなすだけで、上位10%に楽に入っています。 塾が用意する定期テスト対策問題を大量に解いている子たちが多いですから・・・たいしたものです。

0歳~5歳までの幼稚園、環境設定もよかったから・・・まぁ普通か。

⭕️いやいや立派…だけど…まぁ普通か。
⭕️最近、似たようなメールが来るなぁと思ったら、中一の結果が出てくるそういう時期だからか。
⭕️マシンのフル稼働は効きますよねぇ。心理的にも効く。だって、一番の強い味方ができたって確信できるんだからね。実は、ポイントはコッチって子供も多い。
 

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 

   All copyrights reserved by DONGURI-CLUB    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月07日 00時48分58秒


PR

プロフィール

レオン117

レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.