1647744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

2016年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
conglatulation 
 2016.02/09
⚫️⚫️です、いつもお世話になっております。
今日、桜修館(糸山先生が唯一許可された中学)の合格発表がありました。
お陰様で合格しました!!
ありがとうございます!

主人曰く、あんなダラダラとした勉強方法で(主人にはそう見えたようです。正直私も、塾組に比べて明らかになめてんのか、、と思った位なので)受かるのが不思議そうでした。

やはり、幼稚園からどんぐりに出会えて、宿題等の制限(ゲームも含め、できるだけ守るようにしてきました)や、確信があったので他の教材にも手を出さず今までやって来て良かったです。考える力を鍛えてもらえました。

多分これからが、どんぐりっ子の本領発揮だと思います。勉強も含め、それ以外でも子供の人生が豊かになっていけるよう見守っていけたらと思います。

糸山先生、本当にありがとうございました!
 
 
--------
どんぐりマジック...ってよく言われますけど、普通です。
おめでと~~~~~~~~~!
 
<2015.12/15のメールでは>
先日、塾へ通っている受験組の友達と会話をしていたらしいのですが、算数の文章題をみると
「これは○○算だよね?」「いやいや××算でしょ!!」
的な会話がずっと続くようです。(もちろんうちの子はその会話の意味が分からなかったようです^^;;)
で、つるかめ算の問題があったらしいのですが、塾組の子は
「公式が○○だから、こうで、こうやって答えはこれだよね」
と解いていたようです。うちの子ももちろん解けたらしいのですが、言われた言葉が、
「これ(うちの子が解いたものを見て)、式が違うよね。公式と違うから、これは違うよ。え?答えが合ってる?そんなのまぐれだよ!!」と言い切られてしまったそうです^^;。しまいには
「塾に行ってなくて受験して受かられたら、塾行っている人の立場ないじゃん!!」と言っていたらしいです^^;;。。。
--------
<注意>
立場のない塾生を毎年ゴマンと目にしますよ。
相手が悪い。
生粋の「どんぐりっ子」ですから。
 


ーーーーー

今日のメールより

⚫︎⚫︎です、お世話になっております。本当にありがとうございました。

子供の学校で桜修館を受験した人は、うちの子を含めて6人いました。

他の子はすべて塾に通っていて、

サピックスの上位の子や、

わざわざ公立中高一貫コース専門塾の子もいましたが

受かったのはノー塾の(どんぐりの)うちの子だけでした。

 

*(この6人の12年間の人生の意味の違いを考えて下さいね=全責任は保護者にアリなのですよ)

「ノー塾が受かって塾組が落ちて、、塾代無駄じゃん!」とその子達はクラスの他の子達に突っ込まれていたらしいでです^^;。それと、気になったことがありまして、、。今日体操着を買うために学校に行った 時、他の合格者の子もいたのですが、みんなツリ目のきつい顔(表情)をしてました。。以前糸山先生が目の見える顔写真を送るように言われたのを思い出し、なんて言ったらいいかわかりませんが、糸山先生のおっしゃることが分かった気がします。

6年間終わってみて、分かったことは、糸山先生が著書やブログやHPで訴えている事が本当だったということです。正直、最初の頃は

「まあ、言っていることは本当だとは思うけど、多少の煽りや盛りがあったりするのかな」

 とも思ったのですが、

 

どんぐり問題を解く上での子供の態度の変化から、周りの詰め込み学習をやっている友達の言動まで、

ことごとく笑ってしまうくらい糸山先生が おっしゃっている事そのまんまのことをしてくれるので、

最近では逆に面白いくらいでした。

世の中のまだ気づいていないお母さんは早く気付いてほしいな、と願うばかりです。

---------------

20092016の7年間の軌跡です。宿題・家庭学習・塾なしで「どんぐり」のみだと、こうなるんですよ。

 grl-karte
 
  

■ポチットな! 

にほんブログ村 教育ブログへ 







最終更新日  2016年03月04日 18時54分07秒

PR

楽天プロフィール


レオン117さん

いつでも、どこでも、I will be with you.

フォローする

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.