2273018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レオンくんがご案内します〜誰でもどこでも思考力養成ができます〜

2018年04月02日
XML
カテゴリ:考察

■宿題だけを検証した3年間(文責:どんぐり倶楽部)

<2017.03/21>

●宿題の害だけを検証するために、宿題以外にはストレスのない環境を求めて素敵な島に3年通いました。オマケで、「ゲーム脳は1.5秒しか考え続けることが出来ない」理由まで分かりました。


◉これだけの自然環境(左の電柱横が能古島どんぐりPOCKET)を手に入れても、

人為的な(不自然な)マイナス環境を取り除けないと、思考力養成は難しくなる。

<どんぐり問題>があってもそうなのだから、

<どんぐり問題>を使っていなければ、本当に「困難」だと思う。

「宿題だけで、才能は潰されてしまう時代なのだ」は、大袈裟でも何でもなく常識なのです。

「どんぐり倶楽部」の環境設定は

・宿題(お粗末三点セットなど考えない作業的なもの)制限

・ゲーム(TV視聴の何十倍も害がある)排除

・家庭での<毎日の言動テンポのリセット>

「解答時のルール」は

・軽い飲食の準備(飲まなくても必須)

・クロッキー帳(大)見開き2ページ(簡単でも2ページ使う)

・2B〜6B鉛筆(輪郭用)+6色までの色鉛筆(色塗り用)

・見開きの左上に問題を貼る→右下に計算スペース確保

・どんぐりタイム中は、一緒にするお手本となる大人も自分の高学年問題を解く。

*一行読み聞かせ法でも、読んであげながら自分の問題をする。

*通常は、静かに高学年の自分問題をする(「おしゃべりタイム」にはしない)

*この時の【姿勢=学習態度】が、子供へ体験的に深く伝えられるお手本(贈り物=本当の財産)となるのだから、

「丁寧に」

「すべての文字を絵図にしながら」

「ユックリと」

「当然のように描き直し」たり、

「ジックリと」自分の描いた絵図だけを何度も見て

「アアデモナイこうでもない」と絵図の中に答えを見つけ出す

<正しい努力>をする。

*ここでの、アドバイス的独り言は、非常に効果的!

*分からなくても間違っても、絵図は描けるし、描き直しできるし、よく見て再考できる。90分の時間切れが来たらサクッと打ち切って「分からん帳」へ

*終わったら、「はい、お疲れ様でした!」でサクッと(どんな態度であっても大人の態度は不変で終える)終わり、答え合わせをして(絶対に本人にはさせない)正誤のみ分かるようにして(正解を書いたりしない!)終える。

*答え合わせを終えたら、☓問題は「分からん帳」へ移行...これは、後日、時間がる時に(出来るようであれば)本人にしておいてもらう方がいい。

*学習サイクルが1年間であり、重要なのは「分からん帳」の消化であることを伝えるための機会は何度も事在るごとに伝えること。

*年間の問題を穴がないようにすることで、新しい思考回路が開発されるのだから、間違っても、穴をそのままにして(重複していないのに手を付けていない問題が残らないように)上の学年には進まないことが重要です。外見上格好の良い進度や問題量は、実は学力UPには全く影響しないことを、くれぐれも忘れないこと。

■image-fix法(イメージフィックス法)が常識になりますように(文責:どんぐり倶楽部)

<2017.09/05>...image-fix法(イメージフィックス法)の解説

◎image-fix法(イメージフィックス法)の理論的な解説

https://www.youtube.com/watch?v=G3ybgrLfCb8

◎image-fix法(イメージフィックス法)の講演会実践

<Youtubeで解説もUP>

https://youtu.be/aw4HLtqX8Cg

最新の講演会でのIF法「龜」の正答率...完璧100%でした!平均96%-98%くらいなのですが、キチンと机があって、空間に余裕があってリラックスしてると、普通に100%です。

*どこでやっても、年令に関係なく100%なんです。

「漢字は、一度も書く練習をしないで、書けるようになる!」

■image-fix法(イメージフィックス法)は、様々な分野で応用が効きます。複雑な物の場合は<語呂合わせ+原理図+IF法>

を使います。

https://www.youtube.com/watch?v=1-hiRqQyaSg

https://www.youtube.com/watch?v=i0TIfbcMZEc

https://www.youtube.com/watch?v=HbUjRvQV-Yw

<4MX93>...連立方程式の作品...もちろんノーヒント(小3が自力で解く問題)

https://www.youtube.com/watch?v=KZCC-0ZEuL4

<2MX34>...教室の初回にだけする問題の考え方の講義

https://www.youtube.com/watch?v=BYlU1z56Cf4







最終更新日  2018年04月02日 17時47分33秒

PR

プロフィール


レオン117

カレンダー

コメント新着

アンカラママ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) どんぐり倶楽部を知ってから、5年余ですが…
うり坊@ ありがとうございました 毎日自分が目にする子ども達と先生の言葉…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
障害児と通常発達児の双子の母@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、本当にありがとうございました!…
アキヤマ@ Re:■子供達に学力的な能力差はない。(文責:どんぐり倶楽部)(09/30) ブログ、ありがとうございました。今年、…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.