059004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かな1512

かな1512

Freepage List

Calendar

Feb 21, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
玄関を開けると、また雪がもっさり積もっていた。
なんて移ろいやすい天気なんだろう…

昨日、友人とあだなのつけ方について語り合った。
幼い子って見たまんまの事を言うから、
「あだな」ってヒドイのが多かったよね、という話。
そういえば、小学校の頃のあだ名って、よくよく考えるとひどいものが多かった。

私は一時期「めがねでっぱ天然ざる」と呼ばれた事がある。
メガネかけててやや出っ歯で、おまけに天然パーマだからだ。
「めがねざる」よりグレードが高い。
見たまんま。しかし、語呂は良い。
今思うと、ナカナカ…と感心する。

いや、感心している場合ではないか…
たとえそれが陰湿な意味で使っている言葉ではない、と感じていても。
たとえそれが客観的事実だとしても、私は当時傷ついていた。

思ったこと、客観的事実、一般論。
一見「正しい事」に見えるようで、結局それは他人を傷つける刃にしかならない事もある。

子供と大人の違いって、結局、他人と自分は全く別の立ち位置にいて、
その事をちゃんと理解しつつ言葉の使い方を
キッチリ考えるか考えないのかの差ではないかと、最近思う。
簡単そうでカナリ難しい事だと思うのだが…

私も精進せねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 21, 2005 01:18:34 PM
コメント(2) | コメントを書く


Headline News

Favorite Blog

その角を曲がると ふら・ふらこさん
帰って来た!いしち… いしちゃん1023さん
【武侠商人】が世界… 楽天用評価さん

Comments

nfzaexrebv@ LewiuYWLFfU XsUb84 <a href="http://xkwimuq…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…

© Rakuten Group, Inc.
X