110329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

whimsical phantom

whimsical phantom

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jerkpot*

jerkpot*

カレンダー

お気に入りブログ

SKY 芽唯0726さん
まいけるのお部屋 名前のないうさぎさん
バカネコ日記 海獣トドさん

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Jan 13, 2006
XML
カテゴリ:今日の戯言。
今日は、13日の金曜日。
といえば、やっぱりあの『ジェイソン』

そもそもの由来をたどれば、
キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、キリスト教圏で13は不吉な数とされている。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言う。

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時にロキが乱入して、招かれざる13番目の客は人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。(Wikipedia)

ということで、宗教的なものが大きく、仏教徒の多い日本ではまぁ、それほど意識する必要はないでしょうか。

ただ、統計上13日の金曜日ってのは多いようで、実際覚えている限りでもほぼ毎年あるような気がします。
まぁ、そんだけのしょっちゅう不幸が来てたら身が持たないですけどね・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 9, 2006 04:26:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.