110327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

whimsical phantom

whimsical phantom

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

jerkpot*

jerkpot*

カレンダー

お気に入りブログ

SKY 芽唯0726さん
まいけるのお部屋 名前のないうさぎさん
バカネコ日記 海獣トドさん

バックナンバー

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct 9, 2006
XML
カテゴリ:今日の戯言。
まぁ、地下核実験の割りに観測したゆれが少なすぎるという話もありましたが、
実際にやったとする見方が大勢を占めているようですし。

かくいう私は、NHKで放送されていたABUロボコンの録画を早速DVDに焼き落としていたため、
まったくその報道に気づいていなかったのですが・・・orz


麻生っt(ry官房長官「核実験が事実ならば断固非難」

 北朝鮮の朝鮮中央通信は9日正午前、「地下核実験に成功した」と発表した。官邸では9日1時過ぎに塩崎官房長官が緊急会見し、「仮に事実なら、我が国のみならず、北東アジア、国際社会の平和と安全に対する重大な脅威。断固として強く非難する」と述べた。
 日本政府に連絡が入ったのは9日午前11時前後で、9日午前11時半には官邸に対策室を設置し、現在、塩崎官房長官や小池首相補佐官らが集まって対応に追われている。

 政府としては気象庁での地震波の分析に加え、外務省でも各国と情報交換をしながら、事実関係の確認と情報収集に当たっている。

 麻生外相は、アメリカ、韓国の外相と電話会談し、核実験が本当ならば3か国連携して断固とした対応をすることを確認した。麻生外相からは、国連安保理での新たな制裁決議の採択と日本独自の新たな制裁措置を実施する考えを示した。

 政府は引き続き、情報の収集と分析に当たるが、防衛庁幹部は「北朝鮮が地下核実験を行った可能性は高い」との見方を示した。(NNN)

塩崎官房長官「厳重に抗議」 北朝鮮核実験

 北朝鮮による核実験実施の発表を受けて、安倍首相は訪問先のソウルから塩崎官房長官に情報の収集と分析を指示した。首相は記者団に「今後、米国や中国とも連絡をとりながら情報の収集分析を行わなければならない。韓国側とも今後の対応について打ち合わせをしていきたい」と述べ、日韓首脳会談の場で対応を協議する考えを示した。
 政府は9日午前11時半に官邸対策室を立ち上げ、情報収集を進めている。塩崎官房長官は同日午後1時すぎ、首相官邸で記者会見し、「気象庁では該当する地震波を分析中で、外務省、防衛庁も関係機関と連絡を取り合っている。事実とすれば、北朝鮮の行動は我が国のみならず北東アジアおよび国際社会の平和と安全に対する重大な脅威で、核不拡散条約(NPT)体制に対する重大な挑戦で、日朝平壌宣言、6者会合の共同声明に違反するものだ。日本政府としても厳重に抗議をし、断固として強く非難をする」と語った。(asahi.com)



すでに言われているように、キタの軍部による暴走ということなのでしょうか。
まぁ、冷静な外交手段ではないのは明らかではありますが、ここでむやみに北朝鮮を追い込めてしまうと、名実共に日本が"火の粉をかぶる"ことになるような。
北朝鮮が今すぐに核弾頭を飛ばせないにしろ、それだけの軍備を使えるようにはなれば脅威となるには違いないのでしょうけど、「経済制裁」するにしても中国+αの出方次第でしょうしね。


北朝鮮の核実験実施発表の全文

 [ソウル 9日 ロイター] 北朝鮮は、9日に地下核実験を実施したと発表した。以下は、朝鮮中央通信(KCNA)が伝えた発表全文。 

 DPRK(北朝鮮)の科学研究部門は、わが国の国民すべてが豊かで強力な社会主義国家の建設に向け大きく前進しているさなか、(2006年)10月9日に安全な環境の下で地下核実験を成功裏に実施した。

 今回の核実験は、科学的な配慮と細心の計算に基づいて実施されており、実験による放射能漏れなどの危険がないことが、確認されている。

 実験は叡智と技術をもって行った。強力な防衛力を持つことを望むKPA(北朝鮮軍)や国民を大いに力づけるもので、歴史的な出来事だ。



 これは、朝鮮半島と周辺地域の平和と安定の防衛に寄与するだろう。(ロイター)


ひとまず、放射能漏れが本当になかったのかどうか心配だったりします。

------------
(追:17:25)メモ代わりというか。中途半端なリンク。
金正日「韓・中・ロは信頼できない」(donga.com)
燃料棒の再処理重ねる 北朝鮮が持つ「4つの核」(asahi.com)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 9, 2006 03:20:35 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.