【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.08.10
XML
テーマ:競馬全般(7378)
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日の日記でDoRa娘の会社が

府中の東京競馬場の新スタンド工事の基礎を作ってると

書いたけどくわしくはここ
(別にDoRa娘が汗水たらして基礎の鉄筋を埋めたりしてるわけでなく
 現場事務所で資材の発注やら雑用をしてるのよ。)

そのときに紹介された担当のJRA職員のOさん

正直、お役人っぽいカンジで取っ付きにくい風貌だったけど

DoRa娘が競馬を嗜んでると知ったら

何かと今のJRAのサービスやら姿勢について

意見を聞いてくるようになったのよ。

昨日は大事なドラゴンズ戦を前に

早く帰りたいDoRa娘を捕まえて

早ければ来年に新設されるG1レースについて

ちょっと談笑したよ~。

このレースは

もう知っている人もいると思うけど

来年に終わる阪神競馬場のリニューアルにあわせて

年末の朝日杯と有馬記念の合間に行われるレース。

距離は芝の1400。

何故1400なんぞ??

この時期はスプリンター・マイラーの馬にとっては

適レースが少ないというのもあって

香港のレースに出走する馬が多いという意味合いもあって

この距離になったらしい。

Oさんが
『ジャパンカップから始まる冬のG1シリーズで
 朝日杯とグランプリの間のG1がないでしょ?
 どうせだったらこの間の週にもG1を新設しようということに
 なったんですよ~』



おっしゃっておりましたが・・・・・・

DoRa娘『中山大障害を日曜のメインに
    持ってきたらいいじゃないですか?』

と、ちょっと意地悪言っちゃたよ(笑)

Oさん、慌ててましたけど(爆)



Oさんが聞きたかったのは

ファンとして、この新設のG1のレース名はどういうものがいいか?

だったんだけど



Oさん『DoRa娘さんだったらどういう名前にしますか?』

DoRa娘『阪神短距離S
    もう、これしかない!名前を聞いただけで
    どんなレースがもばっちり分かるし!(断言)
    阪神ジュべ・・・・阪神ジュ・・ジュ・・・
    阪神JFなんて言えないし(ワタクシだけか?)
    なんのレース分からんし
    前の阪神3歳牝馬Sのが分かりやすかったのにぃ』

Oさん『いやぁ~さっさすがに競馬歴長いDoRa娘さんですねぇ
   そういうようなカンジではなくて
   こう馬の名前が入るような名前を考えているんですよぉ』

DoRa娘『共同通信杯がトキノミノル記念と言われているような?』

Oさん『そうそう、もぉ~DoRa娘さん、
   例えが素晴らしい!』

DoRa娘『えっと・・そうですねぇ・・・・
    ヒシアケボノ記念?
    サクラバクシンオー記念?
    ダイタクヤマト記念? 
    ダイタクヘリオス記念? 
    違うなぁ・・・・
    ニッポーテイオウ記念? 
    フラワーパーク記念? 
    それとも・・』

Oさん『この中でDoRa娘さんはどれがいいですか?』

DoRa娘『もちろんヒシアケボノ記念

Oさん『ヒシアケボノ・・・・ああ○外の大きい馬ですねぇ?
   できたら○外ではなくて父内国産馬の冠名が
   いいと考えているんですよ。あっ
   これは内密にお願いしますよ』

DoRa娘『どうしてですか?』

Oさん『別にこのレースは内国産限定ではないんですけど
   馬産地の更なる発展のため父内国産の馬の冠名が
   望ましいと考えてるんですよ。
   やはり箱庭的と言われようと
   今のJRAがあるのは北海道を初め馬産地のがあっての競馬ですから
   日本の古来の血は大事ですからね』

DoRa娘『やっぱりJRAでもそういう血統は気になるんですか?』

Oさん『気にならないっていったら嘘ですよ。
   ・・・・・そう考えると馬の名前の冠レースは難しいかなぁ
   仮にダイタクヤマト記念といっても
   あまりピーンと来ないでしょうし・・・
   ・・・・DoRa娘さんはピーンと来るでしょうけど(笑)』

DoRa娘『マイルCSに対抗して 
    スプリンターCSはどうですか?』

Oさん『スプリンターCSねぇ・・・参考にします』



まぁ

↑なカンジで話をしてたんだけど

まさかJRAが血統云々を気にしているのが意外だったよ。

牝系がコダマ・シラオキ(古っ)の血を引いている

スペシャルウイークの活躍、産駒の活躍はうれしいとも言ってたしなぁ



あと個人的に聞いたのが

芝の1400よりもダートの短距離のG1作って欲しい

直訴してみたんだけど

Oさん曰く

『ファンの方々の認識として中央=芝 公営=ダート
 と、いうのがあるらしくてダート戦の売上がなかなか思ったように 
 あがらない』

というようなことも言ってました。

確かに

馬券を買いに行くと

『次はダートだから買わない』といっている輩が多い気がするし。

ダート戦は競馬の原点

思っているDoRa娘にとってはなんとも寂しい話だけど。

Oさんから色々な話を聞いたり意見を述べたりして

なんかDoRa娘

JRAの職員になった気がするんですけど?(笑)




<おまけ>
おいおい~ドラゴンズ、なかなか味な勝ち方したねぇ
結構、ダメージを植えつけた気もするけど・・・
とにかく諦めない野球、これが今のドラゴンズ。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.08.10 16:41:31
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

DoRa娘

DoRa娘

Calendar

Favorite Blog

競馬予想 【菊花賞】 New! @ミキヲさん

HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
タイガースと競馬、… トラとお馬好きさん
せばちゃまのね・ご… せばちゃまさん
逆転ラッキー らしどんさん
あいあーるえー imanpuさん
☆熱いドラマがそこに… hurricane2002さん
春正のいろいろ部屋 春正さん
P.I.L’S Labo p.i.lさん

Comments

 はりけーん@@ Re:DoRa娘、こっそり出没の巻(06/03) 久しぶりやね~ mixiやってないよ~ 元…
 せばちゃま@ Re:DoRa娘、こっそり出没の巻(06/03) うぉ!なんかすごく久しぶり~
 ツー時@ Re:DoRa娘、こっそり出没の巻(06/03) おじょうさん! mixiのホムペいいけど、…
 らしどん@ Re:DoRa娘、こっそり出没の巻(06/03) お久しぶりです♪ 第3回美女POG、優勝…
 kurotanjapan@ Re:DoRa娘、こっそり出没の巻(06/03) お、お、お、お久しぶりですm(__)m 私は…

© Rakuten Group, Inc.