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どれみ♪♪さん

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HOME >> 「ある・スパ」チェック!



3/13 放送 「老けない身体をつくる!早期発見シリーズ第1弾 「腰」

私も腰痛持ち!
今、スポーツクラブで行っているパーソナルトレーニングがまさにこれ!!
腰痛が改善されるようにがんばらなくちゃ!!

★腰痛チェック

まっすぐに立ち、目を閉じその場で足踏みを30秒間

回転したり大きくその場から動いたら、脊椎がゆがんでいたり傾いている。
現代人の殆どは、脊髄がゆがんで前かがみになっているとか。
将来、椎間板ヘルニアや脊椎すべり症になる可能性があるので要注意!
階段を上がる時に腰がだるい、電車で立っているのが辛い、長時間同じ姿勢で座れない!
結果、便秘になったり、やせにくくなる…。
そうならない前に腰痛予防!!(ちなみに私はもう遅い?!)

☆腰痛の原因は 腹横筋の衰え!?

 腹横筋とは脊椎を囲むように存在し、脊椎を支える大事な筋肉。
この腹横筋が衰えると、脊椎が支えをなくしてバランスを失い、
周りの筋肉に大きな負担がかかって腰痛を引き起こしてしまう。 
 
★腹横筋を鍛える 腰痛予防エクササイズ

(1)気をつけの姿勢をとり両手をお尻に当てる
(2)足を肩幅よりも大きく開きお尻をきゅっと締める。
    腹横筋に負荷をかけやすくして腹横筋を引っ張りやすくするため
(3)鼻から息を大きくすい、お腹をふくらませながら、腰をゆっくりおろす
(4)口から息を吐き、お腹をへこましながら、ゆっくり腰をあげる
    お腹をへこませ、腹横筋を伸縮させる。おなかの奥を動かすイメージ

1日3回。1回3分、1日3回(朝・昼・晩)行う。
腰に張りや痛みのある方は、腰を落とさず呼吸法だけ行なうこと

★腰痛予防以外にも効果あり!

(1).ダイエット効果
腹横筋を鍛えると深い呼吸ができるようになり、より多くの酸素を取り込めるため
脂肪分解酵素リパーゼが活発になり、ダイエット効果が期待できる。
しかも、ウエストが細くなるというのはうれしい!
(2).便秘解消
腹横筋を鍛えることで腸の運動も活発になり、便秘解消に効果的。    

■志村けんプロジェクト 北海道(行者にんにくで疲労回復サラサラ血)

行者にんにく(キトピロ)に含まれるアリシンがビタミンB1と結びつくとアリチアミンになり、疲労回復、サラサラ血に効果的なんだそうだ。
ビタミンB1を含む豚肉といっしょに調理するとより効果的。

■世界あるある最新報告 トルコのむくみ解消法

トルコでは「さくらんぼの柄」のお茶がむくみ解消によいと評判。
さくらんぼの柄にはタンニンが多く含まれているため、利尿作用によって老廃物を排出し、むくみ解消に効果的とのこと。

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Last updated  2005/03/17 05:10:57 PM
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