000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

健康最新情報

PR

Rakuten Ranking

Rakuten Profile


どれみ♪♪さん

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

フォローする

Category

Archives

2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01

Free Space

2005/04/18
XML
 
HOME 「ある・スパ」チェック!
今日のテーマ:夢診断「夢診断でわかる!本当のあなた」

眠っているときに見る夢は自分では気付きにくい深層心理や、
体の状態まで教えてくれるんですね。
夢を分析すれば、今の自分の心理や健康状態を知る手がかりになるかも!

★あなたはどんな夢を見ますか?

楽天イーグルスの田尾監督が開幕前に「マツケンサンバ」を踊っている夢を見ました。これは何を意味しているのか?名前を伏せて専門家に尋ねてみました。

・「マツケンサンバ」はステージを盛り上げるためのファンサービスのショーなので、観客に試合を楽しませることや集客数を気にしてるという気持ちの表れと診断

これは、フロイト教授が「夢から、深層心理が判断できる」と精神分析をしたことが最初。

世界一わかりやすいフロイト教授の精神分析の本
鈴木 晶 三笠書房

★夢はいつみるの?

夢は記憶を保存するためのシステム!
人間は90分間のサイクルでノンレムとレム睡眠の周期を繰り返します。
夢はレム睡眠中に見るものといわれています。一晩に4、5回は起こります。
その日の体験・記憶が脳内で再生されて、夢となります。

★夢はどうして作られる?

・新しい記憶は脳内の記憶として保管されます。
・大脳皮質の神経細胞にはその日の記憶だけでなく、古い記憶も支離滅裂に混在。
・脳の前部帯状回という感情を司る部分が、記憶を整理するのですが、
 睡眠中は無意識の状態なので、普段抑えている無意識の感情(深層心理)が、
 記憶の断片をつなぎあわせて自分の感情を織り交ぜながらストーリーを作り出す

夢はもともとは、当日の体験が主なのですが、その人の深層心理によって変わるため、夢占い、夢診断ができるというわけです。

★人が死んだ夢!
身内や友人など誰かが死んでしまった夢は何を意味するか?

その人を失う不安が深層心理にあるので、
自分が大好きだ思う人ほど、その人が死んだ夢を見てしまうのです。

★失敗した夢!
仕事などで失敗してしまった夢は何を意味するか?

その人がよく失敗をするからではなく、
むしろ、仕事に失敗しないようにという心構えがあるからです。
失敗しないように取り組もうとしている気持ちが強いほどこの夢を見ます。

★日本人のよく見る夢ベスト5 の 夢診断

【第5位】 「落ちる夢」

落ちる夢のきっかけは睡眠中の筋肉の収縮運動が原因といわれています。。
深層心理を知るには、
夢のストーリー部分である「落下中のシチュエーション」と「結末」がポイント

・暗闇に落ちていく夢
  大きな不安を抱えているとか、自信喪失。
・空中を落ちていく夢
  理想と現実のギャップに苦しんでいる。
・落下途中で助かる夢
  誰か、第三者に救いを求めたい願望。
・地面に落下する夢
  不安な事に対して諦めを感じている。

【第4位】 「試験の夢」

試験の夢は第三者からの評価を気にかけているときに見ます。
試験を受けている自分の状況がポイント!

試験前や試験中にあせっている夢
 評価に対して不安を感じている。
スラスラと回答できる夢
 問題点に対して自信があったり、良いイメージを持っている。

【第3位】 「親しい人が死ぬ夢」

親しい人が死ぬ夢は、死ぬ相手との関係がポイント!
しかし、必ずしも死が不吉な夢と言うわけではないので、ちょっと安心。

・過去に死んだ人の夢
  故人に対して気がかりな事がある。
・親が死ぬ夢
  相手を想像以上に気にかけている。または気にかけていないことに罪悪感がある。
・子供が死ぬ夢
  子供の自立を望んでいる。または、自立に不安を感じている。
・友人が死ぬ夢
  健康を気づかっている。または、相手と離別する不安を感じている。
・誰かに殺される夢
  相手に対しての心配が強い。
・自分が誰かを殺してしまう夢
  相手からの自立を求めている。

【第2位】 「乗り物に乗り遅れる夢」

期日や期間に対するあせりを持っているときによく見る夢です。
乗り物は、経験によって変わります。

・グループ行動中で乗り遅れる夢
 公共の乗り物が象徴するのは団体行動だそうです。
 周囲に対しておくれをとっているという不安の可能性が高い。


【第1位】 「追われる夢」
これもよく見ます!逃げようとするんだけど、足が空回り~~なんて・・・

・大人の場合
 未解決の問題を抱えている場合が多く、解決法がみつからない時によく見ます。
・子供の場合
 成長過程で好奇心の表れの場合が多い。

追ってくる相手がポイント!

・正体のわからない相手に追われる夢
 古い心の傷が関係している場合。
・恐ろしい怪物に追われる夢
 解決の糸口が見えない事に悩んでいる場合。解決の糸口のみつけられないもの
・動物に追われる夢
 その動物の持つイメージが深層心理を探るヒント。

★夢で体調不良がわかる?!
おなかが苦しい…  手足が動かない… などの夢を見たら?

起きている間は、視覚や聴覚からの信号が強いため、
体調不良などの内因性信号が脳へあまり伝わらないのですが
睡眠時は外界から受け取る情報が減少し、体内の弱い信号が脳に届きやすくなるそうです。

首絞められる夢・・・・かぜを引いてのどをいためた。
胸が苦しくなる夢・・・・かぜを引いたり、体調を崩した。
歯が抜ける夢・・・・虫歯が発症!これは多いそうですよ。

体の小さな変化が夢に現れる場合もあるので、
夢を見たら、自分の体調管理に気をつけてみましょう。

夢占いの本

あなたの深層心理を探求してみませんか?

■世界あるある最新報告  アメリカンチェリーで尿酸値が低下!

今アメリカでは510万人以上も痛風患者がいるそうです。
その痛風の原因となる血液中の尿酸値を低下させてくれる食材として、
アメリカンチェリー(特に色が濃いほどいい)が中高年に大人気。

血液中の尿酸値が15%も下げた!
食べて3から5時間で尿酸値が下がるなど、効果も即効!
アメリカンチェリーのどの成分が効いているかはただいま分析中。

アメリカンチェリーの生果実だけでなく、
濃縮果汁ジュースやサプリメントが良く売れているそうですよ !


  
 チェリーフルーツ・エキス  タルトチェリー  タルトチェリー(アメリカンチェリー)の真っ赤な恵みをあなたにタルトチェリー果汁100% 濃縮... タルトチェリージュース 500ml ◎タルトチェリースプレッド 220g
                

Designed by Shion







Last updated  2005/04/18 10:58:06 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.