1466377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2005/04/27
XML
カテゴリ:身体改造挑戦日記
 
究極のダイエット!「マットサイエンス」で身体改造を夢みて!
HOME >> 「マットサイエンス」で 身体改造!


2005/04/27

新名孝子のパーソナルトレーニング
第12回目のレッスン

今年のGWは遠出もなし。
夫は休みだが、私の週3回のトレーニングには休みなし!
ちょっぴり不服そうだけど、せっかく順調になっているペースを崩したくないもん!!

今日も元気に、コナミスポーツクラブへ!

マシンジムでのカーディオマシーンを10分。軽くウォームアップ。
通常のストレッチのあと、呼吸法をしながら、ロールアップ・ロールダウン。

ウエイトマシーンは軽くすませて、プールへ。

月、金曜日は、

ウォーキングを2往復。
ビート板を足に挟んで6往復。
平泳ぎを3往復。
背泳を1往復。
クロールを10分。

水曜は後にパーソナルが控えているので、短縮バージョン。
このペースが慣れてきた。

すっきりとした気分で、お風呂へ!!

ジャグジーで入念にマッサージ。
サウナでしっかり身体を暖めてから、風呂から上がり、着替えてマシンジムへ。

3時30分。トレーニング開始。

仰向けに寝て、まずは基本姿勢から。
片足ずつゆっくりまげたりねじったり、ゆっくりとストレッチ。

「身体全体がすっきりしてきてきましたね!」
「プールで泳ぎ始めたからかも?呼吸がすごく楽になって距離がのびているんです」
「どんなメニューでやってますか?」の問いに上記を説明すると、
「もっとウォーキングをしてください。股関節強化には水中が効果的なんです」
「え~~!泳ぐ方が楽しいんだけどなぁ」
「いやいや!やってください!」

呼吸法に合わせてのコアトレーニング。
毎週毎週、新しいポーズが追加されてくる。
新しいポーズの説明を受けてもなかなか身体が思うようにならない。
言葉で説明されても、頭の中は「???」
ひとつひとつ、「ここ!ここ!」と指摘されてはじめて、わかる。
ポーズが終わったときには、私よりもトレーナーの方が「ハァハァ」・・・なんだよね




プールでのウォーキング

水の抵抗はボールを使ったときと同じような効果があります。
股関節を動かすのは水中歩行が最適。

1.水をかき分けるようにして大股で歩く。 このとき、かかとからつくこと!

2.後ろ歩き。手は足と同じ側を後ろから前に押し出すようにしてリズミカルに!

3.右足を上に上げてから後ろにのばす。手は前で2回輪を描きバランスをとる。
  その足を大きく外側に回しながら左足の前に出す。左足で同様にする。(内旋)

4.右足を前にのばし、できるだけ外側に回わす。左足も同様にする。(外旋)

これを 4セット (8往復)

股関節の稼働域が拡がり、強化されますから頑張りましょう!



上記の動作をプールではなく、マシンジムの隅で教えてくださった。

かなり怪しげなポーズ・・・・だったかも~(爆)

金曜から頑張ってみようかな。



  > 水着(アリーナ) ピラテスヨガボール26 ピラテスヨガボール   アンダーショーツ    スイムキャップ   耳栓
                

Designed by Shion






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/13 02:08:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[身体改造挑戦日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.