1466448 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2005/05/14
XML
カテゴリ:健康最新情報?!
常識では「最近増えている大腸がんは、
欧米型の食事がその発生率を上げている」というのではなかったの?

ところが・・・
『特に女性では、和食も欧米型食事もあまり大腸がん発生の率は変わらない』
というショッキングなニュースがあった。

だっだら、いわゆる「和食」(魚中心で、野菜の多い食生活)をしても
がん予防にならないのか?っていうと、どうやらそうでもないらしい。

実はこの、『伝統的な和食』『欧米型』というのは、
『日本人の食生活は、男女それぞれ三つに分けることができる』という
厚生労働省の調査結果なのだ。

三つ??

44品目の食品を摂っているか摂っていないかをアンケート調査することで、
日本人の食生活を3つに大別した『日本人の食生活パターン』

『(日本的な)伝統型』
 塩蔵魚卵(たらこなど)、魚の干物、漬物、味噌汁、魚介類をよく摂取して、
 パンやバターなどはあまり取らない。
 特に男性では日本酒をよく飲む食生活をしている。
 『日本酒の晩酌でごはんを食べる』塩分が多そう。

『欧米型』
 肉類をよくとること、
 また、パン,バター、チーズ,マヨネーズ、ドレッシング、炭酸飲料、
 野菜ジュース、インスタントラーメン、コーヒー、紅茶などを良く摂る。
 『外食パターン』

『健康型』
 様々な種類の野菜、果物、海藻、ヨーグルト、きのこ、大豆製品、
 牛乳、卵などをよく摂取するという食事。健康的!!

いままで,和食は大腸がんのリスクにはならないと言われていたのも事実。
でも、今回の調査では『いわゆる塩分の多い和食』は、
特に女性では大腸がんのリスクになってしまいそうなことがわかったわけだ。
やっぱり、いろいろなものをバランスよく食べること
(つまりこの調査で言うところの『健康型』食生活)が重要のよう!

詳しくは all about 「女性の健康」ガイド記事 2005/05/14

人気blogランキングへ
お気に召したらクリックをよろしく!励みになります♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/21 08:36:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.