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どれみ♪♪さん

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『あるあるダイエットブック―発掘!あるある大事典II (2005)』

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あるある大事典 今日のテーマ:
「身体の危険度シリーズ第2弾 知られざるコレステロールの恐怖!?」



コレステロールには、善玉と悪玉があることはもう誰でも知っていることですね。

「あ~~!またコレステロールの話か!正常値だから心配ないよ!」
なんて思っていませんか?

ところが、健康診断でその値が正常値と言われたとしても、安心できません。

最近の研究では、善玉、悪玉以外に、「スモールデンスLDL」と呼ばれる、
「超悪玉コレステロール」の存在が明らかになってきたのです。
この超悪玉コレステロールが増えすぎると、身体に大きな危険が迫ります。

「超悪玉コレステロール」の正体とはいったい何?
その予防法や改善法をあるあるが大発掘!!

生活習慣&食生活を見直して、「超悪玉コレステロール」をなくしましょう!


★心筋梗塞の増加

今、30代、40代にどんどん増えているのが、心筋梗塞。
突然、何の前触れもなく、おそってくる病魔ですが、

その原因が「超悪玉コレステロール」の増加ということがわかってきました。

しかも、「悪玉コレステロール」がおこす心筋梗塞より、
3倍も発生確率が高くなるのだそう。

そもそもコレステロールはホルモンや細胞膜の材料となる物質で
身体になくてはならないもの。
悪玉(LDL)と善玉(HDL)のバランスがとれていれば、
何も問題がないのですが、
悪玉(LDL)が多くなると、どろどろ血になってしまいます。
さらに、悪玉が「酸化LDL」になると、血管壁を厚くして血管壁を損なって、
動脈硬化となり、血栓をつくり、心筋梗塞・脳梗塞へつながるのです。

総コレステロールが高い(219以上)人や悪玉コレステロールが高い人は
動脈硬化がおきる危険性が高いのです。


★超悪玉コレステロールチェック

現在の段階では、通常の健康診断では超悪玉コレステロールはわからないのですが、
簡単にチェックする方法があります

1.テーブルの前の椅子に座り、両手を足の上に置き10秒数える。
2.手をテーブルの上におき、手のひらを上にする
  (手は机から離さないこと)
3.手首と手のひらの色を見てください。

色によって、3つのタイプに分かれ、
超悪玉コレステロールの危険レベルがわかります。

■手首と手のひらの色がほとんどかわらない → 大丈夫

■手首が手のひらに比べて赤い → 注意

■手首に比べ赤くて、霜降り状の斑点がある。→ 危険

あなたの手のひらはどのタイプ?

ゲストは圧倒的に霜降りでしたが、
わたしは、少し赤みをおびた程度でした!よかった~~


★超悪玉コレステロールの正体

あるあるで調査した8人のうち5人が「超悪玉コレステロール」を持っていました。

超悪玉コレステロールは、直径が27nm以下と小さい「スモールデンスLDL」。
超悪玉コレステロールは、酸化しやすいのと、
小さいので、血液中に5日間も居座り続ける習性があります。
悪玉が2日間なのに対して、すばやくしぶとく、血管を痛めることになります。


★なぜ超悪玉コレステロールができるのか?

コレステロールを増やす生活が、超悪玉コレステロールを増やす原因。

でも、なかには、コレステロールに問題がない場合でも、
この超悪玉コレステロールが多い人もいるのです。

そんな方に共通していたのが肝臓機能が異常値であること。

超悪玉コレステロールの原因の一つとして肝機能の低下があったのです!!


★肝機能低下の原因は?

◆酒(アルコール)の飲みすぎやたばこ(ニコチン)が一番の原因。

◆糖質と脂質の取りすぎ(コレステロールの取りすぎと、中性脂肪の増えすぎ)

 果糖や乳脂肪も取りすぎないように注意こと!

酒、たばこ、甘いもの、あぶらっぽいもの…食べ過ぎて、
肝臓に負担をかけないようにしましょう!!!

昔から、「手のひらが赤いのは金持ち」と言われてきたのは、正しい!
金持ちは手のひらが赤くなるような贅沢な食生活をしていたのです。


★超悪玉改善法: 一週間で超悪玉コレステロールを撃退!

1.食生活の改善

  油っぽいもの、甘いものをとらない、酒・たばこをやめる
  コレステロールのもとになるものをあまりとらないこと!

2.肝機能の修復

  肝臓が弱っているといくら食生活を変えても駄目!
  肝臓を元気にしましょう。

★この二つを満たす、食材とは?

超悪玉には、「大豆」が最高!!

大豆タンパクのアルギニンとグリシニンに、傷ついた肝臓を修復、元気にする力。
お腹が膨れるということで、食事制限にも効果。

摂取量は、1日25g。

豆腐 400g
豆乳 800ml
納豆 3パック

納豆が一番手頃で摂りやすいようです!

大豆商品を上手に組み合わせて、食生活を改善しましょう!

コレステロール・心筋梗塞・脳梗塞に関する本

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納豆キアーゼ

納豆キアーゼ

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■志村けんプロジェクト 紫外線対策の食事

今の時期、一番気になるのが、日焼けやシミの原因の紫外線対策。
メラニン色素を抑えてシミを予防する野菜が見つかりました!
ちなみにシミ予防のグルタチミンは、穂先のほうが多いそうです

「グリーンアスパラガス」

成長が早く、1日10cm以上も伸びます。

サラダ以外のメニューとして産地では

●ゆでたグリーンアスパラに マヨネーズ味噌

●味噌でつけた、グリーンアスパラ味噌漬け

●ゆでたグリーンアスパラをごま味噌で合え

●グリーンアスパラを小口切りにしてお味噌汁の具♪

おみそと相性がいいみたいですね~~!

■世界あるある最新報告  メキシコの伝統的な健康飲料

メキシコ南東部のジャングルの奥地にある古代マヤ文明。
その壁画にも描かれている、「秘薬」として飲んでいた飲み物

「ココア」

「テオブラミン」という成分が、リラックスさせてくれます。

「神様からの贈り物」とされ、王族しか飲むことが許されなかったのは、
当時は栽培数が極端に少なかったためと、リラックス効果があったためとか。

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珈琲専門店の使っているココア

珈琲専門店の使っているココア

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Last updated  2005/06/22 07:25:34 AM
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