1275086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

健康最新情報

PR

Rakuten Ranking

Rakuten Profile


どれみ♪♪さん

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

フォローする

Category

Archives

2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02
2017/01

Free Space

2005/08/04
XML
カテゴリ:健康最新情報?!
一人ひとりが取り組む地球温暖化防止「国民運動」
省エネ「-6%」のための6箇条

環境のために私達ができること

光熱費の節約は、お財布のためだけではなく、
環境のためにも私たち皆が取り組んでいかなければならないことです。

近年ますます深刻になっている地球温暖化。
今年2005年2月16日には京都議定書が発行されました。

京都議定書とは…
京都議定書ほんとの基礎知識

色々と問題が多いと言われている京都議定書ではありますが、
私たち自身が暮らす地球のために、一人ひとりが環境に
配慮していかなくてはならないことに変わりはありません。

この京都議定書で定められた日本の温室効果ガス削減の目標は6%です。
今年は愛・地球博の開催や、各府省によるイベントなどで、
この目標を達成するべく大々的にキャンペーンが行われています。


6つの具体的な地球温暖化防止の行動の呼びかけ

京都議定書での目標-6%を実現するため、
国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」が発足しました。
「チーム・マイナス6%」は、
一人ひとりが身近にできるちょっとしたことが、
チームになれば地球温暖化防止に役立つ大きな力になる!
という呼びかけです。

「チーム・マイナス6%」では、私たち一人ひとりが取り組める
CO2削減のための6つのプランを設定しています。
この6項目それぞれに付いて、
具体的にどのようなアクションを起こせば良いのか
書き出してみました。


【1】温度調節で減らそう

夏の冷房の設定温度は28度が理想。
そうは言っても28度じゃとても暑くて…という方は、
扇風機の併用がおすすめです。
扇風機の風があるのと無いのとでは、体感温度は2度違うと言われています。

エアコン節電のコツ!
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030713A/index.htm

【2】水道の使い方で減らそう

蛇口をこまめにしめるのはもちろん、
風呂の残り湯を洗濯や掃除などに活用したり、
節水コマを導入したり、ちょっとしたことで
水の使用量は大きく変わります。

水道代を減らす食器洗いのコツ
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050408A/index.htm
節約の常識!非常識?【1】
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20050531A/index.htm


【3】商品の選び方で減らそう

近年の家電の省エネ化は目をみはるものがあります。
古い物を大切に使うことも大事なことですが、
物によっては逆に無駄なエネルギーを消費してしまってる事もあるのです。

エアコンは電気代で選ぶ!
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040707A/index.htm知っててお得な省エネマーク!
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20040618A/index.htm

【4】自動車の使い方で減らそう

自動車などから排出されるCO2は、
CO2の総排出量約2割を占めていると言われています。
積極的に公共の交通機関を利用したり、
アイドリングをなくすように心がけていきたいものです。

アイドリングストップ
http://www.env.go.jp/air/osen/gekkan/ta_03.html
交通の省エネルギー
http://www.eccj.or.jp/sub_05.html

【5】買い物とゴミで減らそう

スーパーなどへ行く時にマイバックを持参するというのは、
既にかなり浸透してきていますね。
過剰包装は断わり、余計なゴミを増やさないことが大切です。

あなたの「マイバッグ」見せて!
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20050216A/
マイバック運動
http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00219.html

【6】電気の使い方で減らそう

使わない電気は消すなど、日頃の電気の使い方を正すのはもちろんのこと、
待機電力もしっかりカットしましょう。
家庭で消費される電力の約1割は待機電力です。

待機電力はあなどれない!
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030306B/index.htm


あなたもこの夏休み。お子さん達と一緒に家族で
チーム・マイナス6%に参加しませんか?
一人ひとりが取り組む地球温暖化防止のためのプロジェクト。
この趣旨に賛同する!という方は
「チーム・マイナス6%」に参加しませんか?

チーム・マイナス6%へはこちらのページから参加をすることができます。
http://www.team-6.jp/

自分だけがCO2削減に取り組んでもどうせたいした力にはならないのでは、
と考えてしまいがち。
でもみんなで取り組めば、その力は確実に地球温暖化防止に役立つのです。

節約は自分のためだけでなく、地球環境のためにも
皆で取り組んでいかなければならないことです。
また逆に、お金のためだけの節約ではなく地球のため、と考えると
より一層節約にも熱心になれるような気がしませんか?

電気代の跳ね上がる暑い夏を前に、お財布だけでなく、
地球環境のことにも思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

チーム・マイナス6%
http://www.team-6.jp/
全国地球温暖化防止活動推進センター
http://www.jccca.org/

all about 「節約。やりくり」ガイド記事 2005/06/30

*******************************************************
「見つけた!身体にいいこと!マガジン」発行中
「あるある」「おもいッきり 」などTVで話題の健康&ダイエット情報を
毎週月曜日にあなたにお届けします。
登録はこちらから↓↓    バックナンバー
http://doremi3.com/diet/mailmaga-toroku.html
*******************************************************

人気blogランキングへ
お気に召したらクリックをよろしく!励みになります♪







Last updated  2005/08/08 06:18:47 AM
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.