1466544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2005/09/04
XML
 

番組内容を詳しく紹介!

脳が若返る会話術

あるある大事典2 9/4 

会話がもっとも脳をよく使う方法だったとは・・・かなり意外でした。
脳をよく使って、会話術を磨くことが、結局は脳を若がえさせること!

なるほど!!と納得の内容でした。
番組では、簡単に脳を活性化させる方法を発掘!紹介しています。

★バナナテスト

バナナの特徴を、人に伝わるように10秒間でできるだけ数多く挙げてください。
あなたはいくつ言えましたか?

スタジオでは4人のゲスト中、言えたのは1人だけ。
街頭での調査でも、なんと100人中 92人が言えませんでした。


★バナナテストで何がわかる?

10秒間で5つ以上言えなかった人は脳が衰えている可能性が・・・

特殊な装置を頭につけて、会話しているときの脳をチェック!

5個以上言えた人の脳は活発に反応しているのに、
2個しか言えなかった人の脳はほとんど反応なしだったのです。

つまり、脳をつかって会話していないことになります。
これが続くと・・・脳が早く衰えてしまうことに・・・

★会話で大事な6つの脳

では、一体脳のどこがこの働きをしているのでしょうか?

1.理解脳・・・相手の話を理解する能力

人の話を良く聞かない人や独りよがりの話をする人はここが休んでいる

2.観察脳・・・相手の顔色やその場の空気を読む能力

場違いな話や、相手の様子を気にしないで話す人はここが休んでいる

3.想像脳・・・これからの会話の展開を予測する能力

行き当たりばったり、話がとびとびになる人はここが休んでいる

4.記憶脳・・・以前の記憶と照らし合わせる能力

何度も同じ話をくり返す人はここが休んでいる

5.選択脳・・・言語の中から適切な言葉を選ぶ能力

失言の多い人、相手よって言葉を換えて話せない人はここが休んでいる

6.発声脳・・・声の大きさなどを決める能力

声に抑揚がないひと。小さな声でしか話せない人はここが休んでいる

これらのうち1つでも衰えたり休んだりしてしまうと、
自分の話がうまく相手に伝わらなかったり、
独りよがりな会話や場違いな発言をしてしまうことになるのですね。

みなさん!思い当たることはないですか?
気を付けてください!!

親しい人だけで話をしていると、脳を駆使しなくても会話が成立してしまうため、
脳が働かなくなってしまうのです。

ところが、普段あまり脳を働かせて会話をしない人でも、
初対面の人や、歳の差がある人と話すときには、活発に脳が働くのです。

積極的にいろんな人と会話をしましょう!


★第7の脳「角回」

最近の研究でわかったことですが、
人が会話をしている時、6つの脳以外にも活発に反応しているところがあります

そこが「角回」とよばれるところ。

相手に効果的に意思を伝えるため、たとえ話や比喩表現を使うなど、
会話を演出する役割を果たします。

この角回が働くと、眠っている他の6つの脳を刺激して活性化させるのです。
つまり、角回を活性化させれば、脳を若返らせることができるわけです。


★角回を鍛える「一人ジャンケン」

一人で両手を使いジャンケンをします。

左手を先に出し、右手を後出しで必ず勝つように出します。

角回は左脳にあるため、意識して右手で勝つことで活性化できるのです。

簡単な方法ですが効果があるそうですから、やってみてください。


□志村けんプロジェクト 

「ミョウガ」

ミョウガの香り成分「αピネン」は副交感神経を優位にし、
精神を落ち着ける効果があるそうです。

すると胃腸の動きが活発になり、食欲増進・消化促進します。
また血行をよくして疲労物質「乳酸」の処理をスムーズにする働きもあるので
疲労回復が促進されます。

【調理法】

通常は、冷や奴や刺身のつま、そうめんの薬味などに使っていますが、
水にさらしすぎていませんか?

「αピネン」は脂溶性なので、さっと洗って、晒さずに
炒め物、天ぷらなど油で調理すると効率よく摂取できます。

試してみてはいかがでしょう?

□世界あるある報告 in 韓国

韓国では今やたいへんな健康ブーム
韓国料理のビビンパにも新しいメニューが登場しています。

各種野菜の発芽新芽(スプラウト)をトッピングしているのです。
ブロッコリースプラウトは以前番組でも取り上げられましたね。

最近、ある食物の新芽が大ブームに!!

「ソバの新芽」

ソバの新芽にはルチンが含まれており、血中の悪玉コレステロールを減らし、
血管の弾力性を保つ効果があるといわれています。

ソバの新芽にはなんとソバ麺の40倍ものルチンが含まれるそうです。

韓国では、新芽発芽キットが売られていて、自宅で栽培して食べる人が多いそう!

私も貝割れ大根を栽培したことがあったけど、
また、やってみようかなぁ~~

お気に入りの器でスプラウトを育てよう。ブロッコリー新芽(スプラウト)の種10袋♪
ブロッコリー新芽(スプラウト)の種10袋

コンパクトガーデン 4枚セット
コンパクトガーデン 4枚セット

*******************************************************
「見つけた!身体にいいこと!マガジン」発行中
「あるある」「おもいッきり 」などTVで話題の健康&ダイエット情報を
毎週月曜日にあなたにお届けします。
登録はこちらから↓↓    バックナンバー
http://doremi3.com/diet/mailmaga-toroku.html
*******************************************************

人気blogランキングへ
お気に召したらクリックをよろしく!励みになります♪



                

Designed by Shion

HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/06 02:54:13 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.